2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンスインザムード、引退撤回!?

マイルGⅠ2勝のダンスインザムードが次走の香港マイルで引退と言われていましたが、来春のドバイ遠征の可能性もでてきました。 「今回がラストになるかはまだ分からない。ドバイという話もある」 と、藤沢和雄調教師が語っています。 香港マイルでの結果と…

ナイキアースワークが船橋へ

今年の3歳ダート重賞、ユニコーンSを勝ったナイキアースワークが競走馬登録抹消されました、今後は南関東の船橋競馬へ移籍する予定です。 ユニコーンSのあと、ジャパンダートダービーとダービーグランプリで一番人気に支持されるも敗れています。 新天地…

ハーツクライが引退の可能性も

ジャパンカップで10着と大敗したハーツクライ、当初は有馬記念出走も予定していましたが引退の可能性が出てきました。 喘鳴症の再検査を行う予定ですが結果次第ではこのまま引退とも。 「どんな調教をしてきたとしても、普通にあそこまで負ける馬じゃない…

今年も最後

今週より中山、中京、阪神と三会場開催となります。 やはり目玉は阪神競馬場でしょう、外回りコースが新設されてレース体系の変貌もありダート2000mが久々に復活。(かつて札幌競馬場に存在) 初日から芝マイル戦やダート2000mがありますから面白…

貨物列車が立ち往生…JR東日本

本日19時20分ごろ、武蔵野線新秋津駅付近で貨物列車が動けなくなりました。 これにより武蔵野線全区間で運転見合わせ、救援の機関車が向かっているそうですが運転再開は23時頃だとか。 停電しているそうなので、機関車がなにかしら故障を発生している…

ジャパンカップ

国際GⅠ、外国馬が2頭しか出走しないですが。 日本馬の頂上決戦第一弾、暮れの有馬記念へと続きます。 ディープインパクトが一番人気、ハーツクライが二番人気、ウィジャボードが三番人気です。 レースは外からコスモバルクが逃げていきます、ディープイン…

京阪杯

距離がまたもや変更となったこのレース、スプリント戦となりました。 一番人気はイースター、二番人気はタマモホットプレイ、三番人気はコパノフウジンです。 レースはアンバージャックが早めに先頭へ出ていたコパノフウジンを差し切って勝利、最後に大外か…

ジャパンカップダート

一番人気はGⅠ制覇を目指すシーキングザダイヤ、二番人気は南部杯、JBCマイルとGⅠ2連勝中のブルーコンコルド、三番人気はサンライズバッカスです。 メイショウバトラーが逃げてフサイチリシャールが二番手、ヴァーミリアンやピットファイター、シーキン…

タイムパラドックス、故障で引退に

先日のJBCクラシックを勝利して明日のジャパンカップダートを目指していたタイムパラドックスが最終追い切り後に右第4中手骨骨折を発症してしまいました。 このまま引退となり種牡馬入りするようです、これまで獲得した収得賞金が9億7786万円ほど、…

兵庫ジュニアグランプリ

園田競馬場で行われた2歳交流戦、1400mダート戦は圧倒的一番人気トロピカルライトが勝利しました。

ジャパンカップダート、枠順決定

第7回ジャパンカップダートの枠順が決定しました。 1枠①番 ヴァーミリアン C.ルメール 2枠②番 メイショウバトラー 佐藤哲三 2枠③番 フサイチリシャール 内田博幸 3枠④番 アロンダイト 後藤浩輝 3枠⑤番 ジンクライシス 五十嵐冬樹 4枠⑥番 ブルーコン…

ジャパンカップ、枠順決定

第26回ジャパンカップの枠順が決定しました。 1枠①番 ハーツクライ C.ルメール 2枠②番 スウィフトカレント 横山典弘 3枠③番 ウィジャボード L.デットーリ 4枠④番 ユキノサンロイヤル 田中勝春 5枠⑤番 トーセンシャナオー 後藤浩輝 6枠⑥番 ディー…

ダンスインザムード、香港マイルへ

マイルCSでダイワメジャーを敗れなかったダンスインザムード、香港マイルへの出走を受諾されました。 香港カップにもディアデラノビアが選出されており同じく受諾、これで香港GⅠ4レースに8頭が出走することになりました。 2000mの香港カップにアド…

テレグノシスが種牡馬入り

4年前のNHKマイルカップの勝ち馬であるテレグノシスが引退することになりました、来年から安平町の社台ファーム早来牧場で種牡馬入りする予定です。 父がトニービン、母がメイクアウィッシュ、母の父がノーザンテーストという血統で、これまで重賞3勝し…

彩の国浦和記念

浦和競馬場で行われた2000mダートのレース、彩の国浦和記念です。 川崎から3頭、船橋から1頭、JRAから3頭、大井と愛知より2頭ずつの計11頭でレースは行われました。 一番人気は川崎のビービートルネード、二番人気はレマーズガール、三番人気…

交流レース初のハンデ戦へ

12月6日に船橋競馬場で行われる3歳上牝馬限定交流戦、1800mダートのクイーン賞が地方競馬交流重賞として初めてのハンデレースとなることがNARから発表されました。 地方、中央ともハンデキャップが設定されて57.5kgを背負うレマーズガール…

フリードニア、日本適性あり

ジャパンカップに出走するもう一頭の外国馬、フリードニア。 仏国のJ・ハモンド調教師が送り込む秘密兵器であります。 これまでハモンド調教師が送り込んできたのはディアドクター(92年3着)、エルナンド(95年3着)、モンジュー(99年4着)と常…

ハーツクライ、世界一を目指して

昨年の有馬記念以来となる日本のレースに出走するハーツクライ、ディープ一色な雰囲気もこの馬が不気味ですね。 ノド鳴りがレースでどうなるかわかりませんが、これまでこなしてきていることから問題はないかと思います。 有馬記念でのこれまでと違うレース…

三度目の正直

三年連続ジャパンカップに出走する道営所属のコスモバルクが門別競馬場で最終追い切りを行いました。 ダートコース単走で馬なり調整で締めくくり、先週にはビッグレッドファーム明和で坂路での追い切りをしており今週は軽めで、最終追い切りで我慢させたこと…

ウィジャボードが馬場入り

今年のカルティエ賞欧州年度代表馬となったウィジャボードが東京競馬場の芝コースでキャンターを行いました、芝が不良ということで外ラチ沿いで走りました。 これまでGⅠに出走し続けて今年は8戦してすべて掲示板に載り、3勝(プリンスオブウェールズS、…

ディープが日本で飛ぶ!

今週はジャパンカップ&ジャパンカップダートが行われます、ジャパンカップダートは外国馬の参戦がなく日本馬だけで争うことに、シーキングザダイヤの初戴冠となるでしょうか? かたやジャパンカップは日本馬の登録が10頭、外国馬が2頭と小頭数になりそう…

津山線で脱線事故…JR西日本

本日の早朝、JR西日本岡山支社管区の津山線牧山―玉柏駅間で、津山発岡山行き2両編成の普通列車が脱線、横転しました。 乗員・乗客26人のうち、乗客25人が手当てを受けています。 現場付近のレールが数十メートルにわたり湾曲していたり、キレツが入っ…

マイルチャンピオンシップ

天皇賞馬ダイワメジャーが一番人気、外国馬コートマスターピースが二番人気 ダンスインザムードが三番人気です。 ゲートが開くとコートマスターピース、テレグノシスが後ろからのレースに、ステキシンスケクンが逃げていきます、ダイワメジャーが二番手でプ…

東京スポーツ杯2歳S

フサイチホオウオーが一番人気、二連勝中のドリームジャーニーが二番人気です。 トーセンクラウンが逃げていきます、 離れた集団の二番手フサイチホウオーやサラトガがいてマイネルカーロなども。 直線に入りトーセンクラウンを挟んで内と外から襲い掛かって…

第23回マイルチャンピオンシップ 枠順決定

1枠①番 コートマスターピース L.デットーリ 1枠②番 スーパーホーネット 幸英明 2枠③番 プリサイスマシーン 松岡正海 2枠④番 ロジック C.ルメール 3枠⑤番 テレグノシス 蛯名正義 3枠⑥番 カンファーベスト 江田照男 4枠⑦番 ダンスインザムード 武豊…

ディープインパクト、凱旋門賞は失格処分に

フランスの競馬統括機関、フランスギャロは16日、今年10月の凱旋門賞で3着となった後、禁止薬物が検出された3冠馬のディープインパクトに対し同レースの失格と賞金(約3400万円)の没収、同馬を管理する池江泰郎調教師に制裁金としては最高額の1…

ヤマニンシュクル、競走能力喪失

エリザベス女王杯でカワカミプリンセスと接触して11着に敗退したヤマニンシュクルが右前浅屈腱不全断裂の疾病を発症したことが発表されました、競走能力喪失の重傷です。 昨年は屈腱炎から復活してエリザベス女王杯で4着と好走、今年の中山牝馬Sで久々の…

来年の競馬開催日程

JRAから来年の開催日程が発表されました。 これまでの初日は「1月5日の金杯」でしたが、6日が初日となり3日間開催で行われます。 第一回中山開催と京都開催は7日間となり、減じた開催日は10月8日(祝・月)へ振り返られます。 よって第四回東京開…

来年のダートグレードレースの格付け

中央・地方競馬で実施されるダートグレード競走の格付けが決定しました、こちらで詳細がでています。 来年のJBCは大井競馬場で10月31日(水)に行われ、もとのように1日に2レース(1200mスプリント&2000mクラシック)となります。 兵庫…

ハットトリックの復活

昨年の覇者ハトットリックは、昨年のGⅠ連勝(マイルCS→香港マイル)のあとツキに見放されている現状です。 春は二桁着順が続き、ペリエ騎手から乗り替わった岩田康誠騎手となっても掲示板に載れない日々が続いていますが、陣営は気にしておらず。 ちょっ…