2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シリウスS

中京1700mとなったシリウスSは二番人気メイショウバトラーが3連勝を飾りました。 翌週の南部杯に選出されず急遽参戦しましたが大幅な体重増も関係なく見事に勝利、次はJBCマイルのようです。 来年のフェブラリーSを視野にいれているようですが、…

札幌2歳S

前走コスモス賞を勝利したナムラマースが一番人気に応えて勝利しました、これで1800mは3連勝です。 ナムラマースは父がチーフベアハート、母がビストロドゥパリ、母の父がフレンチグローリーです。 暮れの大一番も期待できそうな1頭ですね。

ディープインパクトは2枠から

凱旋門賞の枠順も決まりました、ディープインパクトは2枠、ハリケーンランは1枠、シロッコは6枠となりました。 3歳馬が4頭、古馬が4頭の8頭、人気は古馬に集中していますがハンデの恩恵を受ける3歳馬もあなどれません。 レースは10月1日の24:…

第40回スプリンターズS 枠順決定

1枠①番 ビーナスライン 秋山真一郎 1枠②番 タガノバスティーユ 勝浦正樹 2枠③番 レザーク E.サンマルタン 2枠④番 メイショウボーラー 福永祐一 3枠⑤番 シーイズトウショウ 池添謙一 3枠⑥番 ゴールデンキャスト 小牧太 4枠⑦番 オレハマッテルゼ 柴田…

凱旋門賞は8頭立てに

ディープインパクト、ハリケーンラン、シロッコなどが出走する凱旋門賞は回避する馬が続出して8頭という小頭数で行われることになりそうです。 ハーツクライに騎乗して有馬記念でディープインパクトに唯一の土をつけたルメール騎手は6歳牝馬Pride(プライ…

エンジン全開へ、ステキシンスケクン

休養明けだった京成杯AHを逃げ切った3歳馬ステキシンスケクン、マイル重賞2勝をあげていますが、勢いあるスピード血統がそのまま頂上へと目指します。 栗東の坂路で追い切り、ラストは脚色が鈍りつつも4ハロン51秒9、ラストは13秒1でまとめました…

京葉線、ボヤ騒ぎで早朝から全線不通に…JR東日本

本日午前4時20分ごろ、東京都千代田区丸の内のJR東京駅地下2階の「鍛冶橋変電所」配電盤室から出火し同室内の配電盤が焦げました、そして約300メートル離れた地下1階のJR京葉線の「信号通信機器室」でもほぼ同時刻にボヤが起きて、京葉線への信…

最後に差すのがタマモホットプレイ

距離が短いとどうしても前へ前へとなりがちですが、それらが多ければ多いほど後ろからの馬に好機が生まれます。 タマモホットプレイは生粋の追い込み馬、前走北九州記念からじっくりと間隔を空けて調整されてきました。 昨年は33秒7の上がりで6着に、今…

牝馬のGⅠ制覇を狙うシーイズトウショウ

サマースプリント王者、シーイズトウショウがもちろんのごとく秋の短距離王を狙います。 これまで二度参戦して7着、12着と敗れていますが今年はこれまでとは違う「タフさ」を見せ付けてくれています。 今年はこれまでと違ったローテーションですが、それ…

春秋連覇に向けて

春の短距離王オレハマッテルゼがぶっつけでスプリンターズSへ向かいます、春秋連覇となればフラワーパーク、トロットスター以来の3頭目の偉業達成に。 夏が苦手な同馬は一ヶ月前に栗東に戻り、慎重に体勢を整えてきました。 サウスポーと言われていますが…

ユタカ、思いを秘めて旅立つ

94年のパートナーのホワイトマズルはドーヴィル大賞典を勝ち三番人気に支持されたが6着、12年の歳月を過ぎその時のことを思いながら武豊騎手は仏国へと旅立ちました。 「人生に悔いを残さない、そんなレースをディープインパクトとともに戦ってくるつも…

テイクオーバーターゲット、サクセスストーリーをさらに

セントウルSで2着となったテイクオーバーターゲット、豪州代表としてスプリント王を目指して本番へと向かいます。 管理するジョセフ・ジャニアック調教師の人生を変えてくれたこの馬は、さらに大きな仕事をやってのけてくれることでしょう。 「日曜日は勝…

サイレントウィットネス、連覇を目指して

秋のGⅠが到来、まずは短距離王決定戦、スプリンターズSです。 昨年の覇者香港のサイレントウィットネスは千葉の白井競馬学校で調教を積んでいます。 昨年の制覇後、香港に戻るとウィルス性の病気にかかり、香港スプリントを回避し今年もこれまで4連敗と輝…

おつかれさま

昨日が「一つの区切り」だったそうで。 知っていれば会場まで伺ったのですが、知ったのが今朝なのでどうしようもなく。 知り合ったのは「とある企画」で3年前と少し前、その後はなんやかんやと会っていましたが、ここ最近は会う機会がめっきり減りました。 …

リニアモーターカー、実験線延長

山梨県で実験されているリニアモーターカー、JR東海が3500億円を投資して実験線を延長することが発表されました。 現在の18.4キロから42.8キロに延伸し、地上のコイルや電気設備なども長大編成車両に対応したものに更新するそうです。 車両も…

帰途

疲れたので帰宅することに、どうもつらい。

退場

すぐに階下へ、巨匠は颯爽と大阪を後にしていきました。

平野綾3rdキャンペーン「サードミッション!!」@ディスクピア日本橋店

スクリーンに延々とPVが流れています、なにかの特典で付いてこないかな? 多少遅れて始まったけど前説はドコの人? そんなのどうでもいいのですがw 平野綾ちゃんが呼び込まれます、衣装は青のノースリーブにジーンズ地のミニ、最前の巨匠はまたも「太もも…

ディスクピア日本橋店

ぶらぶらと歩いて到着、まだ時間があるので映像館へ。 飯塚雅弓さんのイベント告知があったので知人にメールしたらすでに存じていたようす。 まぁ、予約することもなくスルー。 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴ」が放送されていたので見入る、この放送分はビデオで幾度…

WINSなんば

神戸新聞杯、オールカマーと馬券購入。 レープロ表紙がハギノカムイオーだったのでしばし読むことに。

GateJ

ポイントと景品交換、トップロードのポストカードがあったので確定。 中京5レース新馬戦を見た後に店を出て南下していく。

お出かけ

多少風邪気味、ムリせぬ程度で行くか、とゆっくりしてから出発。

神戸新聞杯

ダービー上位組が出走してきました、メイショウサムソンが一番人気、アドマイヤメンが二番人気、ドリームパスポートが三番人気とダービーでの着順のとおりです。 ゲートが開くとマストビートゥルーが飛び出していきます、ソングオブウインドが早めに二番手、…

オールカマー

天皇賞・秋への出走権が欲しいコスモバルクがここに出てきました、2着までに入れば優先出走権が得られます。 そのコスモバルクは二番人気、エアシェイディが一番人気です。 ゲートが開き、メジロマントルが逃げます、ラヴァリージェニオとバランスオブゲー…

武豊騎手が海外遠征届け提出

凱旋門賞でディープインパクトに騎乗する武豊騎手が26日から10月3日まで仏国への海外遠征を提出されました。 とうとう、ですね。 現地では動きもいいようですし後は本番を待つだけ、でしょうか?

ピカレスクコート、凱旋門賞前日のレースに

ディープインパクトと共に仏国に滞在しているピカレスクコートが30日に・ロンシャン競馬場で行われるダニエルウィルデンシュタイン賞(1600m芝GⅡ)、およびドラール賞(1950m芝GⅡ)に出走登録を行っていることが分かりました、武豊騎手が騎乗…

パスポート、気合一発

ダービー3着馬ドリームパスポート、Dウッドコースで併せられてクビ差先着、鞍上の高田潤騎手が直線半ばでムチを1発いれると瞬時に突き放すという動きを見せました。 6ハロン83秒6、ラスト11秒7というタイムです。 9戦してこれまですべて3着以内…

サムソン、万全の態勢でトライアルへ

二冠馬メイショウサムソンが神戸新聞杯への出走にむけて追い切りを行いました、栗東Dウッドコースを単走で6ハロン78秒9、ラストは12秒2でまとめました。 ダービー後も栗東で過ごしたメイショウサムソンは鍛錬され続けており、トライアルと言わず全開…

追試は合格、バランスオブゲーム

昨日、追い切りを拒否したバランスオブゲームは本日美浦のダートコースで追い切りました。 7ハロン91秒6、ラストは脚があがったために13秒5となりましたが、まとめ切りました。 中山は得意コースですので期待してしまいますね、ここは見ごたえのある…

ミツアキサイレンスが引退、種牡馬に

笠松の雄、ミツアキサイレンスが引退して北海道で種牡馬となることになりました。 父エイシンサンディ、母ユウコウターナ、母の父ターナボスという血統で笠松でデビューした後に中央へも参戦していました。 兵庫チャンピオンシップを勝利して佐賀記念を連覇…