2006-01-01から1年間の記事一覧

ハードクリスタルが予後不良に

東京大賞典で7着となったハードクリスタルがレース後に故障が発生、レントゲン検査の結果「右第三手根骨骨折」と診断され、予後不良となりました。 今年は東海S、ブリーダーズゴールドCと勝利しておりました。 ダートの長距離戦線で成績を残していました…

メイショウサムソンが長期休養も

クラシック二冠馬メイショウサムソンは有馬記念5着となりました、新年4日に鹿児島県の鹿屋共同育成センターへ放牧されることになりました、復帰戦は未定ですが場合によっては秋頃になりそうだとか。 菊花賞を勝ったソングオブウインドも故障しており、来年…

ロードバクシンが引退

兵庫県営競馬所属のサラブレッド導入初の三冠馬となったロードバクシンが引退することになりました、引退レースは2月に予定されています。 これまでの通算成績が60戦32勝、重賞を12勝挙げて種牡馬入りとなります。 1月3日の新春賞にも出走予定され…

東京大賞典

今年最後のGⅠレースです、大井競馬場に地元から3頭、船橋から4頭、JRAから5頭、高知から1頭の計13頭が集いました。 一番人気はアジュディミツオー、二番人気はシーキングザダイヤ、三番人気はブルーコンコルドです。 レースはナイキアディライトが…

兵庫ゴールドトロフィー

園田競馬場で行われた1400mダート交流戦です、地元から4頭、JRAから4頭、愛知から2頭、北海道と船橋から1頭づつの計12頭であらそわれました。 一番人気はメイショウバトラー、二番人気はリミットレスビッド、三番人気はニホンピロサートです。…

sorachocoチャレンジライブ

sorachoco(稲村優奈&花村怜美)の初のソロライブが決定、それの開催日に向けてのページができました。 「ギャラクシーエンジェる〜ん」でアプリコット・桜葉とアニス・アジートの役を演じているお二人、公私ともども仲がよい二人で結成されたユニットでの…

メジロドーベルがディープインパクトの花嫁に

無事、北海道の安平町の社台SSに到着したディープインパクト。 ここまで付き添ってきた市川厩務員もエールを送りました、先輩のシンボリクリスエスと同じ厩舎へ入り第二の人生が始まります。 そして、メジロドーベルが花嫁になることも明かされました。 シ…

第二の人生へ

有馬記念で有終の美を飾ったディープインパクト、種牡馬として北海道へと旅立ちます。 来年から種付けが始まり産まれた産駒たちがデビューするのが2010年、そして果たせなかった夢の舞台を産駒たちに託します。 2年間があっという間に過ぎた池江泰郎厩…

5年連続リーディングを獲得

JRAの06年の全日程が終了、武豊騎手が年間178勝で5年連続のリーディングを獲得しました。 兵庫から移籍した岩田康誠騎手が年間騎乗数952回の新記録も樹立して大いに盛り上がったことでしょう、最後の最後に騎乗停止処分を多数受けたりしたことが…

今里筋線が開業

大阪市交通局の8号線、愛称「今里筋線」の井高野〜今里間11.9kmが正午に開業しました。 長堀鶴見緑地線の車両と同様にリニアモーター方式を採用しております、所要時間は24分で4分間隔から10分間隔で運転されます。 これにより経路が短くなるル…

有馬記念

グランプリレース、そしてディープインパクトの引退レースです。 そのディープインパクトが圧倒的人気に応えての圧勝劇で幕を閉じました。 七冠達成でルドルフ、オペラオーと並ぶことに。 次は2世たちが活躍することを願って。

ラジオNIKKEI杯2歳S

2歳の一番長距離の重賞です、フサイチホウオーが一番人気、ナムラマースが二番人気、ヴィクトリーが三番人気です。 レースは逃げたヴィクトリーがゴール前で捕えて人気に応えました、ナムラマース、アグネスキングスの二頭は外からかぶせてきたフサイチホウ…

中山大障害

障害のGⅠレースです、メルシーエイタイムが一番人気、マルカラスカルが二番人気です。 レースはかかんにハナを奪ったマルカラスマルが順調に逃げて、最後に追い込んできたメルシーエイタイムを6馬身もの差をつけての圧勝でした。 マルカラスマルは父がグラ…

藤田伸二騎手が暴力行為

21日午前1時半頃、栗東市内の飲食店にて藤田伸二騎手が同飲食店の従業員に対して暴力行為を行いました、従業員にケガはなかったようです。 これにより藤田伸二騎手は22日から裁定委員会の議定があるまでの期間騎乗停止となりました。 草津署では書類送…

来年のダイヤ改正

来年3月18日にダイヤ改正が行われます、JR東日本での目玉としては、常磐線のE531系にグリーン車が導入されることでしょう。 これまで15両編成で運転していたE531系の基本編成にグリーン車が2両編入され上野−高萩間を結ぶ中距離列車で100…

SuicaとPASMOが相互利用に

来年3月18日より、JR東日本、東京モノレール、東京臨海鉄道が発行するIC乗車券「Suica」とパスモが発行する「PASMO」のお互いのエリア内での交通機関が利用可能となります。 これまでパスネットで私鉄を、SuicaでJRなどを利用してい…

有馬記念、枠順決定

第51回有馬記念の枠順が決定しました。 1枠①番 ポップロック O.ペリエ 2枠②番 デルタブルース 岩田康誠 3枠③番 ドリームパスポート 内田博幸 3枠④番 ディープインパクト 武豊 4枠⑤番 ダイワメジャー 安藤勝己 4枠⑥番 スイープトウショウ 池添謙一 …

ディープ、ラストランへの仕上がり文句なし

日曜日の有馬記念で引退となるディープインパクト、栗東トレセンでの最終追い切りを終えました。 主戦である武豊騎手を背にしてDウッドコースを単走で追われて6F78秒6、ラスト1Fを12秒5とまとめました。 引退となるわけですから、跨る機会も本番…

コスモバルク、最終追い切り

道営所属のコスモバルク、滞在している美浦トレセンで最終追いを行いました。 ウッドコースでラスト12秒8としめくくりました。 バタバタだった昨年と比べて大幅に違うようです、追試をするくらいでした昨年は10番人気ながら前々でレースをして粘りこん…

内田博幸騎手、年間最多勝を樹立

浦和競馬場で行われた11レースでトーセンマンボに騎乗していた内田博幸騎手が勝利して今年の506勝目となり、これまでの記録であった佐々木竹見騎手の505勝を塗り替えました。 当時の佐々木竹見騎手は2384戦505勝、勝率21.2%です。 今年…

阪神C

今年新設された短距離決定戦のレース、1400m芝のGⅡ戦です。 外国馬コートマスターピースが一番人気、シンボリグランが二番人気です。 レースはダイワパッションが逃げます、内からマイネルスケルツィ、外からオレハマッテルゼなどが追走していきます。…

フェアリーS

2歳牝馬の短距離戦、1200mでのレースです。 一番人気はクーヴェルチュール、二番人気はニシノマオ、三番人気はカノヤザクラです。 レースは中団を追走していたアポロティアラがサンタフェソレイユの追撃をおさえての勝利、13番人気で単勝万馬券とな…

明日の阪神開催

明日は無料開放デー、ということで朝から現地に。 久々に全レースの予想でもしてみますか。 1R 2歳未勝利1200mダート、⑪アドマイヤデュークが人気になりそうですがエイダイクインの子⑤グランプリサクセス、①アクアレイジアに期待。 2R 2歳未勝利…

愛知杯

今年最後の古馬牝馬重賞です、アドマイヤキッスが一番人気、ソリッドプラチナムが二番人気。コスモマーベラスが三番人気です。 レースはアドマイヤキッスが貫禄勝ち、チューリップ賞、ローズSと重賞三勝目です。 2着となったコスモマーベラスも安定してき…

土曜ワイド劇場「西村京太郎:五能線の女」

「リゾートしらかみ3号」蜃気楼ダイヤは現在運行されておらず、昨年に撮影されたものなんですね。 なぜこれだけ遅れたのかわかりませんが… 愛川欽也さんの髪型が、先日懐かしい「愛と死の飯田線」を見ているから余計に…(謎

フジ、復活

皐月賞5着、ダービー4着、菊花賞6着。 ディープインパクトを相手にしてアドマイヤフジの成績がこれです、若葉Sで権利を取ってクラシック戦線へ。 その後に準オープンと日経新春杯と連勝するも骨折により長期療養。 11月に戻ってきてグランプリへ、これ…

ジャングルポケット産駒が南半球で勝利

13日、ニュージーランドのプケクラ競馬場で行われた2歳1100m芝のレースでジャングルポケット産駒Lady Sakura(レディサクラ)が勝利しました。 Lady Sakuraは父がジャングルポケット、母がLady Bay、母の父がKingdom Bayという血統です。 日本ダービ…

ばんえい競馬は帯広の単独開催に

存続が危ぶまれていたばんえい競馬は、ソフトバンクグループの支援を受けて来年度から帯広市での単独開催する方針を正式に発表しました。 他の三都市では今後の開催はなくなるということですね、見に行く機会が残ってくれたことはありがたいです。 いつかは…

武豊騎手の騎乗停止処分

6日に香港シャンティ競馬場で騎乗してた武豊騎手がレース中の落馬事故の審議での処分が出されました。 12月25日から1月17日までの期間、騎乗停止となるようです。 6日に起こった事故で審議して処分が決定したそうですが、少し遅いのかなぁと思った…

全日本2歳優駿

川崎競馬場で行われた2歳王者決定戦です、川崎から3頭、船橋から3頭、JRAから4頭、北海道から2頭、岩手と笠松から1頭づつの計14頭で争われました。 一番人気はトロピカルライト、二番人気はクイーンオブキネマ、三番人気はビクトリーテツニーとJ…