内田博幸騎手、年間最多勝を樹立

浦和競馬場で行われた11レースでトーセンマンボに騎乗していた内田博幸騎手が勝利して今年の506勝目となり、これまでの記録であった佐々木竹見騎手の505勝を塗り替えました。
当時の佐々木竹見騎手は2384戦505勝、勝率21.2%です。 今年の内田博幸騎手はこれまで2252戦506勝、22.4%ということで内容も濃いですね。

「ホッとしました。今年達成できなかったら、来年は難しいと思っていたので嬉しいです。また、この記録は、地方・中央含めて数多くの馬に騎乗させていただくなど、関係者皆様方のおかげです。佐々木竹見さんの記録は超えましたが、騎乗技術はまだまだ及びませんので、尊敬する竹見さんに近づけるようこれからも頑張ります」

と、語る内田博幸騎手は来年もさらに飛躍されることでしょう。 有馬記念東京大賞典と大きなレースはまだ残っていますし、チャンスがある馬に騎乗しますのでまだまだ勝利数は増えていきますね。