2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

新大阪に到着、そのまままっすぐに帰る。 乗り換え3回で地元駅に到着。

東海道新幹線(東京〜新大阪)

東京駅で「のぞみ155号」の座席指定を探すと1席だけあったのでそこへ。 ギリギリでの乗車だと自由席は空いていないだろうと判断、喫煙車だけど座れることを優先。 名古屋で周囲が空いたので場所を移動、やはり車掌からの検札があったので「場所を移った…

東北新幹線(盛岡〜東京)

満席なのでデッキだけでなく通路にも人が、立ち席料金で乗車しているのかな、「やまびこ」に乗ればいいのにと思うが、やはり時間かな? 出発してから食事にありつく、食べ終えて外を見ていたらいつのまにか寝ていた、古川までは覚えていたが。 仙台市内に入…

盛岡駅

コンビニに行けなくもないが、駅弁とドリンクをキオスクで購入してホームへ向かう。 「こまち24号」が入ってきました。

岩手交通バス

早めにバス乗り場へと移動してバスに乗車、定刻より早くに出発してほしいが運転士の年配の人たちと誘導の人たちと帰りのルートを確認しているので、しばらくかかるか? と思ったら、少しの遅れで出発。 市街地に入ると混み具合がひどくなるも、信号をうまく…

盛岡競馬場

到着、OROパークです。 まずはうろうろと、パドックやらコースやら見て回る、 小岩井生乳100%ヨーグルト杯 1レース、1200mダート ナオミマリシテンという名前だけで購入、3着で複勝げっと。 キリン生茶杯 2レース、1400mダート シャイニ…

岩手交通バス

駅前で買い物をしてからバス停へ、発車時刻近くになると増えてきます。 バスが到着となりすぐに満員に、座席に座れたのでよかった。 出発してからしばらくうとうとしていたら山の中を走っています。

山形新幹線(雫石〜盛岡)

折り返しは「こまち」で、座席には座らず立ち席で。

田沢湖線(盛岡〜雫石)

701系5000番台でのんびりと、小岩井過ぎたら雫石です。

盛岡駅

バスのダイヤを調べたらまだ時間がありそうなので、ちょっと寄り道を。

朝飯を食べてから出発。

宿

到着して寝る。

盛岡駅

到着後、地下街で晩飯を。

山田線(釜石〜花巻)→東北本線(花巻〜盛岡)

キハ101形2両編成で西へ、真っ暗なので景色は見えません。 遠野と花巻で多少時間があるので外へ出るくらい、矢沢駅跡はわからず。

釜石駅

駅前の建物に入るもすでに営業時間は終わっていました、やはり漁港だからか。 ローソンで買い物をして駅に戻るも、なにも買わずにベンチでゆったりと。 ここから銀河ドリーム釜石線ということで駅にも案内板があります、撮影してみたり。

三陸鉄道南リアス線(盛〜釜石)

キハ36形とご対面、南リアス線用フリー切符を購入して車内へ。

気仙沼線(気仙沼〜盛)

キハ101で北へ、ここまでは快速でしたがここからは普通です。岩手県へと入る。

気仙沼駅

気仙沼では4列車が揃うということで賑やか、カメラ持ちも意外に多くいました。 懐かしい塗装の「仙ココ」キハ58がいました、「こがね」もいたので撮影、撮影。

石巻線(小牛田〜前谷地)→気仙沼線(前谷地〜気仙沼)

キハ48形2両編成で東へ、のんびりと。

小牛田駅

乗り換え時間10分の間に買い物へ、店は閉まってるのでたまたま駅の通路で販売していた地元の食材を使ったお弁当を購入。 旧型客車が停車していたのは、ナゼだろう?

陸羽東線(新庄〜小牛田)

新庄に到着して「奥の細道」列車に乗車、時間はないので撮影くらいで。 鳴子温泉駅で「みのり」と交換、山間部をのぼっておりて平野部に入ると古川、新幹線の下をくぐって小牛田へ。

東北新幹線(郡山〜福島)→山形新幹線(福島〜新庄)

「つばさ101号」に乗車、指定席は窓側が埋まっていたので通路側で。 やっぱり混んでるのね。 福島を越えて奥羽本線へと入る、連続シェルターを越えて平野に入ればそこは米沢。 ここからは山並みを見ながら北へと進む、空いてきたところで前の車両へと移り…

郡山駅

すぐに折り返し。

東北新幹線(福島〜郡山)

「つばさ172号」に乗車、自由席は空いてるな。

福島駅

719系の狭軌と標準軌サイズを見比べ。 新幹線ホームへとあがり、E4系と400系の連結シーンも見たり。

出発

買い物をしてから駅へ。

起きて準備を。

宿

到着、買い物をしてから風呂に入って寝る。

福島駅

到着、新幹線ホームから改札まで遠いな。 西口へと出て行く。

東北新幹線(仙台〜福島)

「やまびこ68号」の到着前に並ぶ、自由席は多いですね。 運良く座れたのでのんびりできた。