2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクカメオ、放牧へ

NHKマイルC勝利後、中一週でオークスへと出走したピンクカメオは次走アメリカンオークスへの出走を予定されていましたが回避して放牧へと出されました。 無理せずに体調を気遣いながらレースへと出走してほしいですね、秋はGⅠ馬2頭の一騎打ちとなりま…

川島信二騎手がフリーに

安藤正敏厩舎所属の川島信二騎手が6月1日付けでフリーとなることになりました。 これは安藤正敏調教師が7月に勇退されることが決まったので早めに他の厩舎との接点を持つためにフリーとなったのでしょう。 自厩舎の馬の騎乗は所属騎手が多いですが、調教…

さきたま杯

浦和競馬場で行われた1400mダートのたたかいです。 一番人気のメイショウバトラーがキングスゾーンをアタマ差かわして勝利しました、3着にアグネスジェダイ。 メイショウバトラーは、かきつばた記念に続いての連勝です。 マイル路線を今年も進むのでし…

ウオッカ、凱旋門賞参戦が決定

牝馬ながらに日本ダービーを制覇したウオッカ、陣営とオーナーサイドでの協議により凱旋門賞への参戦が正式に決定、ヴェルメイユ賞か、ニエユ賞をステップに本番へと向かうことになります。 3歳馬での凱旋門賞挑戦、牝馬での挑戦はこれまで皆無ですが、そん…

アドマイヤオーラも骨折

日本ダービーで3着となったアドマイヤオーラ、レース中に左橈側手根骨を骨折していたことがわかりました。 約6ヶ月の休養見込みです。 中京2歳Sではダイワスカーレットに敗れ、年が開けたシンザン記念ではダイワスカーレットを敗って重賞初制覇、続く弥…

ココナッツパンチが骨折

目黒記念で2着となったココナッツパンチが左後肢第3中足骨を骨折していることがわかりました。 新馬戦勝利後、弥生賞でアドマイヤオーラをクビ差まで追い詰め、目黒記念でも3歳馬の軽量を活かして2着に入っていましたが骨折とは残念です。父がマンハッタ…

ジョッキーマスターズのDVDプレゼント

4月22日に行われたジョッキーマスターズのレースを収録したDVDが6月10日の東京競馬場で配られることになりました、先着30,000名様に配布されます。 記念なレースですので是非ともほしいところですね…

東京優駿

3歳馬8470頭たちの頂点を決めるレースです。 フサイチホウオーが一番人気、ヴィクトリーが二番人気、ウオッカが三番人気、アドマイヤオーラが四番人気です。 レースはアサクサキングスが逃げていきます、サンツェッペリンが二番手、プラテアード、ロー…

金鯱賞

ローゼンクロイツが一番人気、アドマイヤメインが二番人気です。 レースはニホンピロキースが逃げてアドマイヤメンが2番手、ストーミーカフェが続きます。ローゼンクロイツ、ヴィータローザなどもいてスウィフトカレントは後ろから。 4コーナーから各馬が…

フサイチホウオー、前々日売りで圧倒的人気

日本ダービーの前々日売りが行われ圧倒的一番人気に支持されたのはフサイチホウオー、単勝1.3倍です。 二番人気には皐月賞馬ヴィクトリーで11.4倍です。 負けて強しのレースだったフサイチホウオーに戴冠はあるのでしょうか…

東京優駿、枠順決定

第74回日本ダービーの枠順が決定しました。 1枠①番 タスカータソルテ 武豊 1枠②番 ゴールドアグリ 勝浦正樹 2枠③番 ウオッカ 四位洋文 2枠④番 ゴールデンダリア 柴田善臣 3枠⑤番 トーセンマーチ 内田博幸 3枠⑥番 マイネルフォーグ 川田将雅 4枠⑦番 …

スーパーオトメの仔が勝利

高速道路を走ったことで有名となったスーパーオトメ、その仔が初勝利を挙げました。 荒尾競馬第2レースで勝利となったハシルコウソクドウです。 母の逸話から名がつけられたのでしょうね、よくわかります。 次の勝利も目指してがんばってほしいですね。

ヴィクトリー、2冠目指して

管理する音無調教師が日本ダービーでの2冠目指してヴィクトリーの動向をコメントされています。 皐月賞では追い切りでの動きで人気を落として結果レースでは発揮できての勝利でした、今回はうまく調教できるでしょうか気性の悪さがありそれが問題ですね。 …

シャドウゲイトがシンガポール国際Cを勝利

シンガポールのクランジ競馬場で行われたスンガポール国際C、一番人気で出走したシャドウゲイトが見事勝利、そしてコスモバルクが2着に入りワンツーフィニッシュとなりました。 カッチーが見事海外制覇です、この勢いをそのまま府中へと持ってきたいでしょ…

東海S

ダート長距離レースです、一番人気はキクノアロー、二番人気はメイショウトウコンです。 レースはクーリンガーが逃げていきます、キクノアローとメイショウトウコンは後ろからのレースです。 隊列はあまりかわらず2周目へ、そして4コーナーを回るとシャー…

優駿牝馬(オークス)

3歳牝馬の頂点を決めるレースです、桜花賞馬ダイワスカーレットが回避、桜花賞2着のウオッカがダービー参戦となり混戦模様に。 フローラSの勝ち馬ベッラレイアが一番人気、忘れな草賞の勝ち馬ザレマが二番人気です。 レースはスマートストームが逃げてい…

別府真衣騎手が100勝達成

高知競馬所属の別府真衣騎手が本日の11レースでブラックウージに騎乗、見事に勝利されて100勝達成、通算成績は945戦100勝となりました。 昨年は60勝をあげてNARグランプリ優秀女性騎手賞に輝きました、今年も更なる騎乗を高知の人々に見せて…

ロッキータイガーが死亡

船橋競馬所属で85年のジャパンカップにてシンボリルドルフの2着となったロッキータイガー、余生を送っていた新冠の松浦牧場で4月2日に老衰のため死亡していたことがわかった。 ロッキータイガーは父がミルジョージ、母はロッキーハーバ、母の父シーカー…

優駿牝馬、枠順決定

第68回オークスの枠順が決定しました。 1枠①番 スマートストーム 長谷川浩大 1枠②番 ローブデコルテ 福永祐一 2枠③番 マイネルーチェ 大野拓弥 2枠④番 ハロースピード 松岡正海 3枠⑤番 ミンティエアー 蛯名正義 3枠⑥番 ミルクトーレル 松田大作 4枠…

DMVの実証試験が来年にも…南阿蘇鉄道

北海道で試験運転されているDMV(デュアル・モード・ビークル)が熊本県の南阿蘇鉄道でも導入を検討していることがわかりました。 採用されるよう努力してほしいですね。

コイウタが米国へ

ヴィクトリアマイルを勝利したコイウタ、7月6日の米国ハリウッドパーク競馬場で行われるキャッシュコールマイルへ出走を予定していることがわかりました。 イクスキューズは招待されれば7月7日に行われるアメリカンオークスへと出走する可能性もあるとの…

ICカード、相互利用へ

JR東日本、東海、西日本では来年の3月をメドにそれぞれの会社で発行するICカード乗車券の相互利用を開始することを発表しました。 これにより青森から姫路まで一枚のカードで利用できることになります。 現在、SuicaとICOCAの相互利用は可能…

ダイワスカーレット、オークス回避

桜花賞馬でオークスでも1番人気候補であったダイワスカーレットが感冒のために出走を回避することになりました。 これにより軸候補が変わりましたねぇ、GⅠ馬は先に書いたピンクカメオしかいませんから、人気はどうなることでしょう…

今年はピンカメ

かつて、キンカメ(キングカメハメハ)がNHKマイルC→日本ダービーと連覇しましたが、今年はピンカメ(ピンクカメオ)が新たな偉業を目指します。 NHKマイルCをブービー人気で制して中1週でのオークス出走、そして内田博幸騎手から四位洋文騎手へと…

武豊騎手はタスカータソルテでダービーへ

アドマイヤオーラに騎乗した皐月賞で一番人気ながら4着となった武豊騎手、日本ダービーではタスカータソルテとのコンビで出走することになりました。 アドマイヤオーラの馬主サイドからの要望でシンザン記念を勝利したときに騎乗していた岩田康誠騎手が日本…

伏兵たち、虎視眈々

今週のオークスはウオッカが日本ダービーへと回ったことでダイワスカーレットの2冠達成が近づいたようにも思えますが、今年のG?の荒れ模様から考えるとそうあっさりというシーンはどうかな、と。 狙う新興勢力たち、フローラSからのベッラレイアが一番手…

宝塚記念の投票受付け

6月24日に阪神競馬場で行われる宝塚記念のファン投票が5月19日より受付が行われます。 競馬場やウインズに備え付けの投票用紙やハガキ、インターネットで応募できます。 ハガキの場合は6月4日の消印有効までです。 インターネットでの応募はこちらま…

前川清さん、大はしゃぎ

コイウタの馬主さんである演歌歌手の前川清さん、本日の勝利を記念しての祝勝会にて突き指するほど楽しまれたとか。 昨年はオークスで故障発生しましたが復帰して見事な優勝でした。

ヴィクトリアマイル

春の女王決定戦です。 一番人気はカワカミプリンセス、二番人気はスイープトウショウ、三番人気はアドマイヤキッス、四番人気はディアデラノビアです。 レースはアサヒライジングが前へ、ブルーメンブラッド、キストゥヘヴンも続きます、フサイチパンドラ、…

京都ジャンプステークス

京都競馬場の障害重賞レースです、一番人気はク−ルジョイ、二番人気はマルブツトップです。 レースは直線で追い込んだキングジョイが勝利しました、前で粘ったブロードキャスターが2着になりました。 キングジョイは父がマーベラスサンデー、母がプリンセス…