2009-01-01から1年間の記事一覧

ガンガンFes@品川ステラボール

なんとなく

東へ・・・

帰宅

早めにシフトしたので、普段の会社帰りとあまり変わらない時間に帰宅できました。

北陸本線(敦賀〜近江塩津)→湖西線(近江塩津〜山科)→東海道本線(山科〜大阪)

223系2000番台4両編成の新快速に乗車、近江今津で8両増結してここから新快速運転になります。 遠くに見える余呉湖、そして琵琶湖を見ながら下って行きます。 途中でうとうと、そして大阪に到着。

北陸本線(高岡〜敦賀)

ここで高速手段、「しらさぎ」に乗車して一気に石川県を越えていきます。

氷見線(高岡〜氷見〜高岡)

キハ40系2両編成で往復、雨晴海岸も曇って見えにくいです。

北陸本線(糸魚川〜高岡)

やってきたのは419系、最近は遠くまで来ないと見れなくなりましたね。 小さい窓、窮屈さを感じる部屋を味わいながら西へ。

大糸線(南小谷〜糸魚川)

ボックス席に座り、のんびりと進んでいく車窓を見ながら糸魚川まで。

南小谷駅

到着、接続するディーゼルカーを待ちます。 やってきたのはキハ52形単行の一般色、やはりこれですか。

大糸線(信濃大町〜南小谷)

E127系2両編成に乗車、ほとんどがここで下車するのでガラガラです。 途中にかの有名な「木崎湖」があったりするので車窓から写してみるが、曇天なためにうまくいかない。 青木湖も過ぎて北へ進んでいく。

信濃大町駅

ここで次の南小谷行きに乗り継ぎ、早めに訪れてみたけど黒部へ抜けていくルートはいつかは通ってみたいね。

大糸線(松本〜信濃大町)

115系4両編成です、学生も多いですね。

起床

雨でした、ゆっくり出発していく。 コンビニで買い物も済ませておく。

宿

ちょっと遠かったけど悪くはないね。

信越本線(長野〜篠ノ井)→篠ノ井線(篠ノ井〜松本)

最後は383系「ワイドビューしなの」に乗車、自由席が空いていてよかった。 真っ暗だけど、なんとなく姨捨付近の走行を感じながら松本へ。

北陸新幹線(高崎〜長野)

高崎で「あさま」に乗り継ぎ、E2系8両編成へ。 またもやだるま弁当を購入。

上越新幹線(新潟〜高崎)

ここから12両編成のE1Max「とき」に乗車して一気に移動します、自由席の2階席に座る。

新潟駅

駅の外に出てみた、いつもは万代口だったけど今回は反対側へ、でもすぐに戻ってきたけど。

羽越本線(秋田〜新発田)→白新線(新発田〜新潟)

「特急いなほ」に乗車、その前に駅弁を購入しておく。 南に進むほどだんだんと日差しが暑くなってきてカーテンが入用に、あまり寝れなかったというところか。

奥羽本線(鷹ノ巣〜秋田)

485系3両編成の特急「かもしか」に乗車、座席に座れた。 八郎潟を遠目に見ながら南下、土崎工場を過ぎて秋田に到着。

鷹ノ巣駅

秋田内陸縦貫鉄道の出発地点です、盲腸線の間を新設して第三セクター化したのは三陸鉄道と似ています。 写真撮影と小物の購入だけで済ませました、乗車していると次がつながらないですし。 あと、「もしもし券売機Kaeruくん」で座席指定を受けておきました。…

奥羽本線(大館〜鷹ノ巣)

接続よく701系3両編成に乗車、鷹ノ巣へ移動します。

いわて銀河鉄道(盛岡〜好摩)→花輪線(好摩〜大館)

キハ110形2両編成に乗車、隣には701系もどきが停車しています。 好摩から花輪線へ、途中の十和田南駅でスイッチバックします。 列車交換もありました。

盛岡駅

到着して待っていたら、DD13が牽引する客車列車の回送が走って行きました。

起床

早めに、風呂に入って準備して出発。

宿

到着、テレビを見て風呂に入って寝る。

盛岡駅

到着、秋田新幹線が大雨の影響を受けていたとか。 太平洋側はなにもなくてよかった、戻ってこれなかったら大幅なルート変更にもなっていたことだし。

山田線(茂市〜盛岡)

キハ110形2両編成、少し混んでいました。 夕暮から夜にかけてということなのですぐに景色は見えず、のんびりと車内で過ごしていました。

茂市駅

到着、ここでまた折り返していくキハ100形単行から下車して宮古からの列車に乗り継ぎます。

岩泉線(岩泉〜茂市)

同じ道を戻ります、今度は茂市まで。