2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日経スペシャル「ガイアの夜明け」

しがらみを断ち切れ 〜赤字第3セクター再建への道〜 埼玉高速鉄道、赤羽岩淵〜浦和美園14.6km2001年3月に開業したものの客足が伸びず赤字状態に。 長野県の「しなの鉄道」を2年で赤字から脱却させた杉野氏を社長に迎えての改革です。 埼玉スタ…

行ってみるかな・・・!?

先日、圧辛さんが書いていましたが、下川みくにさんのイベントの日程が決まったみたいですね。 てっきり、CD購入者を対象に店内で行うものと思っていましたが、これなら気軽に聴きにいけそうですね。 can/gooも日本橋で16時から行われますから、廻す人も…

全日本アラブグランプリ3歳

日曜日に福山競馬場で行われた全日本アラブグランプリ3歳(2250mダート)のライヴ配信映像を見ていました。 先日日記でも書きましたが、生放送は見れなかったので本日に。 地元福山競馬所属のヤスキノショウキが逃げるものの一番人気の高知競馬所属マ…

ファインモーション、引退に。

2年前、破竹の勢いで6連勝して秋華賞、エリザベス女王杯を連勝したファインモーション。 このたび正式に引退することになりました。 昨年は阪神牝馬S、今年は札幌記念と勝利しましたがGⅠには縁が無く先日のマイルチャンピオンシップでの9着がラストラン…

笠松競馬、2歳新馬

知り合いから教えてもらったのですが、「プリキュア」という名前の馬がいるらしいです。 で、しらべて見たら・・・これですね。 11月25日の2歳新馬戦1400mダート戦に出走して4番人気で4着だったみたいですね。 プリキュアは芦毛の2歳牝馬で父が…

小田急電鉄、新型特急ロマンスカーを導入

小田急電鉄は箱根湯本行きのロマンスカーに新型車両「VSE」を来年3月から導入することを発表した。 小田急の特急としてはEXEの次になりますが、スタイルはHiSEを踏襲していますね。 色の基調が「赤」から「白」にかわりましたが。 写真を見てみる…

次期新幹線の試作車公開

2007年に営業運転を始める次期新幹線「N700系」の先頭車両の試作車を、山口県下松市の日立製作所笠戸事業所で関係者に初公開されました。 来年3月には完成して4月より試運転が予定されています。 新しいシステムが搭載される予定ですが、これで東…

「駅名変更駅&おわかれ駅入場券セット」を12月1日に発売

名鉄では来年1月29日にダイヤ改正が行われます。 その際に駅名が変更になる7駅、駅名表記を変更する2駅、そして廃止になる2駅の計11駅にちなんで入場券を11駅分まとめた「駅名変更駅&おわかれ駅入場券セット」を12月1日より2000セット発売…

ブルートレイン「あさかぜ」、来年2月末で引退

東京から山陽・九州へと向かう夜行寝台列車、通称「ブルートレイン」と呼ばれた代表的な「あさかぜ」が来年3月のダイヤ改正で姿を消すことになった。 夜に列車に乗ると朝方には現地に到着するので「走るホテル」とも言われたブルートレインも新幹線の開業、…

ジャパンカップ

天皇賞・秋でGⅠを初勝利したゼンノロブロイがここでも一番人気、道営の星コスモバルクが二番人気、ハーツクライが三番人気です。 レースはマグナーテンが軽快に飛ばして逃げていきます、二番手にはコスモバルク、ヒシミラクルも早め早めの位置取り、直線で…

ジャパンカップダート

JRA50周年で、ジャパンカップダートが日曜日に行われました。 一番人気がアドマイヤドン、二番人気がトータルインパクト、三番人気がタイムパラドックスです。 レースは内からナイキアディライトが先手を奪いますがローエングリンが外からハナを奪って…

帰途

バスで帰るWILLさんは多望氏に任せて、碧氏、まさちゃんと一緒に途中まで。

何気に地元民が多かったり。 珍しいくらいに揃ってるなぁと。 お誘いをかけたけどいらっしゃらない人もいましたねぇ・・・(誰 昼飯に充分食べたはずなのに、まだフードファイトしてる椎間たんがステキ。(・∀・) てか、なんでこんなにご飯ばっか食べてるんだ…

移動

飲み会場所を探してうろうろ。 途中で来年のカレンダー無料配布していたので、げっと!

清水愛「螺旋のプロローグ」発売記念イベント@TBホール

13時からのアニメイトでのイベントのことは知っていましたが、ディスクピアでの仕切りの方は知らなかったですねぇ。 先日、知り合いから教えてもらいました。 開演前にプロモーションが流れます、これってDVDからでしょうか? 見てないとわからないです…

TBホール

開場間近だと客がたくさんいてごちゃついてますね。 整列が始まったので、それに並んで場内へ移動します。 入り口でTBホールスタッフに整理券を渡して階段を降りてポスター受け取って座席へ。 あれ?? TBホールって、階段を降りてから整理券を渡してカ…

WINSナンバ

有馬記念の応募も兼ねて京阪杯の中継を見に行く。 ダイワエルシエーロの逃走劇を見てから移動することに。

昼飯

以外と混んでましたが、しばらく待ってから中へ。 カレーを注文しましたが、運ばれたものは小さいカレー皿にカレーだけ。 「これだけ?」と思ったら別の皿にいろいろなモノが乗ってました(汗 さすがにこれだとキツイなぁ、小盛りにしておいて正解でしたね。…

インターバル

一回目のイベントが終わったとたん、いろんな人が階段からダッシュで駆け上がってきます。 二回目が15時に整理券配布ということで整列して整理券を受け取るためですね。 ここで食事へ移動する。 K氏にCDを渡しておきました。

TBホール

到着すれば、志摩ちゃん、清氏、翠氏がいました。 なんかすでに会場へ入ってるようですね・・・開演時間を14時と思ってたら13時だったのか(滝汗

ナンバ

会場に行く前にジョーシンへ。 景品をもらってから会場へ向かうことに。 NGK付近は観光客だらけで歩きにくい・・・

お出かけ

時間が遅くなったが出発する。

起床

やっぱり金曜の晩は寝るのが遅い・・・起きたのは案の定遅かった。

京阪杯

本日、京都競馬場のメインレースです。 レースは、今年のオークス馬ダイワエルシエーロがかかんに逃げていきます。 後続との差は3、4馬身ほど、このままの状態で4コーナーまで。 そして直線に向けば、それ以上離して逃げていきます。 最後はカンパニーが…

替え歌

これ、オモロスギですヽ( ´ー`)ノ

新幹線カルテット切符の継続設定

大阪・神戸〜福岡間の便利な回数券タイプの切符「新幹線カルテット切符」が今年12月までの利用となってましたが、JR西日本では来年3月まで利用できるように設定を継続することに決めました。 カルテット切符はそう滅多に使うことはないですね、博多から…

京阪杯、出走枠順決定

明日の京都競馬場のメインレースです、今年最後の京都開催になりますね。 今年のオークス馬ダイワエルシエーロが6枠⑫番に、エイシンチャンプが7枠⑬番に、エアシェイディが8枠⑮番に、メテオバーストが⑰番に入りました。 秋華賞、エリザベス女王杯と牝馬の…

ダンスインザムード、今度はペリエとのコンビで

12月12日、香港のシャンティ競馬場で行われる香港カップ(2000m芝)に登録しているダンスインザムード、このたびO.ペリエ騎手とのコンビで遠征することがわかった。 デュランダルはマイル戦がベストと判断して、ダンスインザムードが2000mへ…

アニメイト

清水愛さんの「螺旋のプロローグ」を回収、これってDVD付きだったんですね、チェックしてなかったので知らなかったり(汗 その際、ポイントカードがもらえるので「AIR」をいただくことに。 これはいただいておきますね(誰

ウメダ

帰宅時に寄り道する。 いろいろと物色したが、いつものルートで探して平均的に安い店で買うことに。 一番安い店では品切れ近いのか、値段が高めでした。 後ほど駅の窓口で変更しておく、予定通りできました。