ファインモーション、引退に。

2年前、破竹の勢いで6連勝して秋華賞エリザベス女王杯を連勝したファインモーション。 このたび正式に引退することになりました。 昨年は阪神牝馬S、今年は札幌記念と勝利しましたがGⅠには縁が無く先日のマイルチャンピオンシップでの9着がラストランとなりました。 通算成績は14戦8勝です。
管理する伊藤雄司調教師によると米国で繁殖生活をおくるとか。 連勝でローズSを圧勝したときは平成9年のジャパンカップを勝利したPilsudskiピルサドスキー)の妹として騒がれていましたね。 GⅠ連勝でそのコトバも消えていましたが。 父がDanehill(ディンヒル)なのでマイラーかと思いきや2000mあたりを得意としていました。 札幌記念での追い込みは脚質転換だったのでしょうか、持ち味であった先行逃げ込みは陰をひそめてしまい、マイルチャンピオンシップでも差し足を使って不発。 レースの数日前の時期に引退の話がでていたので応援馬券を買いましたね。
・・・ハズレましたが(苦笑)
米国ではどんな種を付けるのか楽しみですね。 仔には日本で走って欲しいですがアメリカ三冠への出走も期待したいものです。 おつかれさまでした・・・