2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ITM

到着、そのまま帰宅する。

ANA430便

隣も埋まりました、隣の寝相が悪く(こちらには被害なし)反対側が嫌そうな雰囲気だったな。

FUK

買い物をしてからゲートへ、同じものでも販売するエリアで多少の金額差があるのか…

福岡市交通局(博多〜福岡空港)

今度も1000系。

博多

到着後、隣にある交通センターへ。 あ〜そういや、今日はココでイベントがあったんだなぁと思いながらゲーム屋さんを見ていたり。 時間もあまりないので移動する。

鹿児島本線(折尾〜博多)

今度は「青いソニック」に乗車、ちょうど空いていた一番広い席に腰掛ける。

折尾駅

到着して折り返す「ソニック」を待っていると、「EF81 304」が牽引してきた貨物列車を見送る、とっさなので撮影できず。 ステンレス色、久々に見たな。

鹿児島本線(博多〜折尾)

「ソニック37号」に飛び乗る、ちょうど最前の席が空いていたのでコンセントもゲッツw 折尾まで27分、そのまま乗っていると戻ってこれなくなるのでここまで。

博多駅

向かいのホームには「かもめ」な「ソニック」が停車していたのでダッシュしてホームを移動。

佐世保線(佐世保〜肥前山口)→長崎本線(肥前山口〜鳥栖)→鹿児島本線(鳥栖〜博多)

「みどり18号」に乗車、もちろん最後尾です。 早岐までに一つ平らげてハウステンボス18号と連結・方向転換して博多へと向かいます。 佐世保線内でもう一つ平らげる。 満腹でお休み〜♪ 長崎本線に入ると複線区間になるので一気に高速運転、速度計が「10…

佐世保駅

佐世保港に到着して新みなとターミナルにある「ピア・カフェ」と、佐世保駅構内にできたばかりの「ログキット」で佐世保バーガーを購入、昼飯に。 結構なボリュームになるなw

九州商船(佐世保港〜有川港〜佐世保港)

鯨瀬ターミナルビルに到着、九州商船の上五島航路「なみじ」に乗船。 すぐに折り返す旨を話すと往復切符を勧められた、乗船して2階のごろ寝ゾーンで寝転ぶ。 湾にいるとはいえ「ふわふわ」時間しているので、あまり動かないことに。 トラピックスの団体さん…

佐世保朝市

駅を過ぎて港のほうにあるので見にきてみた、が、食事はないみたい。 周囲も店が見当たらないのであきらめてフェリーポートへ。

出発にあわせての起床、食料も買い込んでおく。

宿

駅前に、買い物で小一時間かかるとはw 戻ってきてからドラマを見て、寝る。

長崎本線(長崎〜諫早)→大村線(諫早〜早岐)→佐世保線(早岐〜佐世保)

駅の電光掲示板の表示は「4両」だけど、普段が2両編成のため長崎寄りの2両分が随分と並んでます、入換えしてきたキハ67系4両編成が到着する直前に前へと移動してくる人々、ドアが開いて座席確保してから食事に。 現川だけでなく喜々津、西諫早と停車、…

長崎駅

到着、その前に「ソニックかもめ」と2度交換していました。 駅前の「かもめ広場」で何かしらある様子、賑わっていました。 駅前の路面電車を撮影してから駅に戻れば415系の原色が、珍しい。 ぶたまんを購入してシーサイドライナーの到着を待つ。

鹿児島本線(博多〜鳥栖)→長崎本線(鳥栖〜長崎)

博多に到着、そのまま折り返すことに。 「かもめ31・みどり17・ハウステンボス17」の三階建て列車です、「ハイパーかもめ」に乗車する。 肥前山口までは13両編成だけど高速運転、ここで解放すると単線区間に入るので交換などで速度も遅くなる、客室…

鹿児島本線(新八代〜博多)

新八代で「リレーつばめ10号」787系7両編成に乗り換え、こちらが意外に多いです。 一つ前で到着していたのでしょうか? 窓側に座れて車窓を楽しむことに。 線路そばの連続高架は少しずつ増えているものだな。

九州新幹線(鹿児島中央〜新八代)

ちょうどいいタイミングで「つばめ10号」がいました、あと数分で発車だったので乗ったら、ガラガラ。 ゆったり座れました。 800系6両編成です、川内だけに停車する準速達タイプ。 川内で学生が降りていきました、ここからは同じ車両に数人という少なさ…

市内散策

まずは国道3号線を北上、鹿児島本線の高架下を潜ってずんずんと北へ、石敷地区に入り鹿児島北インターが見えたところで山の中へと入っていく。 県道の石敷坂元線、山道ということでキツイ。 上りが連続して途中で押していくことも、坂元地区に出て今度は下…

鹿児島中央駅

緑一色の「きりしま」が停車していました、一部で駅のホームが分断されていて工事している様子。 駅から出て、レンタサイクルを借りに行く。 準備万端でしゅっぱ〜つ!!

日豊本線(宮崎〜鹿児島)→鹿児島本線(鹿児島〜鹿児島中央)

単線ということと待避もあることでそれほど速くなく、鹿児島まで2時間かけて走ります。 清武から都城までが長かったな、その後鹿児島県に入ると停車駅が増えてきて。 鹿児島で「はやとの風」と交換して鹿児島中央に到着。

宮崎駅

「ひゅうが」1号が485系5両編成で到着、そのまま「きりしま」3号となりました。 通常は3両編成ですが本日は5両編成。 レッドエクスプレスです。

出発

駅までの途中で買い物をして、駅へ急ぐ。

起床、そして朝飯へ。

宮崎駅

到着、買い物をしてから宿へ。

日豊本線(延岡〜宮崎)

ここで向かいに停車している宮崎行きに乗り換え、717系200番台2両編成です。 まずは土々呂駅に到着、撮影してみたり。 その後、夕暮れとなって景色もあまり見えなくなってきたが、美々津を越えたあたりからなにやら桁が、そして延々と線路沿いに高架…

日豊本線(佐伯〜延岡)

ここで先ほどの717系900番台が待っていました、南延岡行き。 時間もあるので食料の調達に出るが駅前はコンビニみたいな店が1軒のみ。 陳列されている商品も品薄状態なのでジュースを1本だけ購入。 発車まで待っていると、485系の8両編成(3両+…

日豊本線(臼杵〜佐伯)

臼杵では学生が多かった、4両編成だから増結かと思えば811系4両編成でした。 ラッキー、ということで最前へ。