2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ITM

到着、そしてまっすぐ帰宅。

ANA430便

B777−200でした、出口の近くの座席なので遅めに機内へ。 離陸して上空で安定してしばらくすると大きな揺れが、雲の中に入ったらしくベルト着用サインが点灯するも、CAがジュースを配っているときだったのであちこちでこぼしている被害が発生。 しば…

FUK

早めに着いたのでお土産などを見て回る、いつものやつを買って。

福岡市交通局(天神〜福岡空港)

すぐに移動すると貝塚行きがきたのでやりすごしてから空港行きに乗車。

西日本鉄道(西鉄久留米〜福岡天神)

ここで2000系特急に運良く座れた、懐かしきこの感触はいいものだ。

久留米→西鉄久留米

歩いて移動、バスもあったけどふと見たら先に行かれたり途中でバス停が違っていたり。 道路沿いに歩き商店街に入って到着。

鹿児島本線(基山〜久留米)

快速に乗車、811系でしたラッキー!

甘木鉄道(甘木〜基山)

ワンマン列車に乗車、途中で乗車してきたり下車していったり。 小郡では西鉄と立体交差、そして高速道路との併走もあったり。

甘木駅

到着、少しだけ甘木鉄道との併走があるけどタイミング次第だな。 少しだけ歩いて甘鉄甘木駅に、こちらはかつての甘木線で車庫が駅に隣接しています。

西日本鉄道(西鉄大牟田〜甘木)

ここで乗換え、今回の切符の効力が試されるときw まずは8000系特急で、最前のかぶりつきができたのでのんびりと座っていると柳川で隣に。 西鉄久留米で下車して甘木行きに乗換え。 大牟田からの普通列車は甘木行きで久留米で本線系統と乗換えとなるわけ…

鹿児島本線(長洲〜大牟田)

815系2両編成、荒尾で座れた。

長洲駅

到着、2kmほどでした。

長洲ターミナル

下船してから道路を歩いていく、路線バスみたいなものはないのね。

有明フェリー

乗船して座席へ、

多比良ターミナル

ここから有明湾の対岸まで出ています、ちょうど行った後だったのでのんびりとする。 国見高校の写真などが飾られていました、ちょっとした記念館みたいなものですね。

多比良町駅

駅には委託された女性が立っていました、到着を見守り出発をお辞儀して見送るのが職員さんたちの礼儀となっているようですね。 駅から海のほうへと歩いていって10分もかからぬうちに到着。

島原鉄道(南島原〜多比良町)

加津佐からここまで2両編成でやってきたのが切り離されて単行に、そして「急行」の看板が取り付けられる。 急行なので停車駅が少ないですしその分運転速度も速い、そして蛇行もw

南島原駅

駅前で少し散策、車庫の風景とか撮影も。

島原鉄道(島原〜南島原)

車庫入りする列車に乗車、車内はガラガラでした。

島原駅

駅だと学生で混む可能性あるので沿線に行く、朝なので大丈夫だ。

起床

早めに、そして食事してから出発。

ドバイ国際競走に選出される

3月29日にドバイ・ナドアルシバ競馬場にて行われるドバイワールドCデイ諸競走に日本の各馬たちが選出されました。 ダイワスカーレットがフェブラリーSを使ってどうなるでしょうか、今年も期待させられるメンバーが揃ったことで大いに期待できますね。 ◆…

牝馬同士なら・・・

日曜日の重賞、京都牝馬Sに出走するブルーメンブラッドが栗東の坂路で順調な仕上がりをアピールしていました。 4ハロン52秒5でラストは12秒6とまとめたタイムは「出来はいい」と石坂調教師も笑顔でこたえていました、重賞ウイナーが揃うなかでの一戦…

ホテル

戻ってきてテレビを見てから寝る。

島原駅

学生たちを乗せて帰ってくる懐かしの車両を撮影してから宿へ戻る、島原城もライトアップされてましたね。

島原鉄道(龍石〜島原)

そして夕方になってきたので宿へと移動することに。 荷物を置いてから戻ってくる。

島原鉄道(西有家〜龍石)

また一駅戻る、「龍石」と書かれているけど駅の表示板は「竜石」、どっちでもいいのかな?

島原鉄道(有家〜西有家)

一駅戻る、駅傍にある大神神社で休憩。

島原鉄道(原城〜有家)

さきほど交換した列車が戻ってきたので乗車、布津で交換するのでその手前の有家で降りることに。 駅前がバスターミナル、駅舎は広いけど駅員はいなくて業務委託しているので女性が一人だけ。 その部屋の中はがらんとしてました、まもなく廃止されることで取…

原城駅

下車してぶらぶらと、南有馬町地区庁舎を見に行けば城を思い出す造り、そして手前に石垣が。 裏手から登ればお社だけ、説明はなかった。 遠くに原城跡が見えそうな・・・