2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

無事、到着。

山陽新幹線(博多〜新大阪)

タイミングよくN700系がいたので乗り込む、広島あたりから寝てました。 新神戸から準備して新大阪で降りる。

博多駅

到着、ラーメンを食べてみやげ物を買い込んで。

鹿児島本線(熊本〜博多)

到着して「有明」が停車していたので乗り込む、空いていてよかった。 田原坂を見て、大牟田越えて…

鹿児島本線(熊本〜宇土)←→三角線(宇土〜三角)

キハ47形2両編成の快速で三角線と向かう、これでJR九州の全路線を完乗する。 8月のJR四国に続いての制覇、次の予定はJR東海か。 三角駅で時間つぶし後、そのまま折り返す。 熊本から宇土では九州新幹線の橋脚が多数造営されています。

鹿児島本線(門司港〜熊本)

787系11両編成「リレーつばめ3号」に乗車、後ろ4両は熊本切り離しです。 それでも本編成である7号車に乗車する。 よく寝てたので熊本で降りそこなうところでした。

門司港駅

いつでもレトロな駅ですね、学生が体験実習なのか駅改札や窓口にいました。 留置線には783系の「かもめ」や「みどり・ハウステンボス」編成がいます、「かがやき」での運用でしょうか? 駅へと戻り、787系の到着を待ちます。

鹿児島本線(小倉〜門司港)

813系で移動、なかなか来れない場所です。

小倉駅

到着後、トイレへ。 外へ出ると松屋があったので朝飯にありつく。

日豊本線(南宮崎〜小倉)

783系5両編成「ドリームにちりん」に乗車、始発駅なので余裕もって座れます。 結局のところ、あまり寝ていなかったな。

宮崎駅

窓口で時刻表とにらめっこ、すぐにやってくる「にちりん」に乗車してまたも南宮崎へと戻る。

日豊本線(都城〜宮崎)

キハ47形2両編成、指宿枕崎線の車両でした。 717系が停車しているのに…

都城

駅前に銭湯があるということでやってきました、「げんき湯」という名前。 ジャグジーや泡風呂、電気風呂など一通り備えられていますね。 ゆったりとしてから食堂で晩飯をいただく。 コンビニで買い物をして駅まで戻ってきて、来た道を戻ります。

日豊本線(南宮崎〜都城)

ここから都城へと戻ります、特急「きりしま」に乗車。

日南線(油津〜南宮崎)

南郷で折り返すのはわかっていたので南郷で待っていてもよかったけど駅前で何かあるかと思って油津で待つことにしたが、残念。 快速「日南マリーン」号はキハ47形2両編成。

日南線(志布志〜油津)

すぐに鹿児島県から宮崎県へ、串間の地を抜ければ油津です。 ここで次の列車を待つ間、待合室で広島カープの雑誌を読んでいたり。

志布志駅

日南線とともにかつて志布志線、大隈線がつながっていたこの駅も今や盲腸線の終端駅、1線のみ使用で無人駅ですか。 キハ40単行に乗車して北へ進みます。

三州自動車(西都城〜志布志)

薩摩半島に続き大隈半島でもバスで移動を、かつての志布志線跡を進みます。 末吉駅跡地を経由したり曽於市内には路線跡のサイクリングロードがあったりとたしかに名残りがありますね。 志布志に近づくにつれて山の中を走り出す、そして海も見え出しはじめる。…

西都城駅

ここで駅前にある弁当屋さんで「ゆかりめし」を買おうとするが売り切れだったので定番の「かしわめし」にする。

日豊本線(都城〜西都城)

817系2両編成の西都城行きに乗車。

吉都線(吉松〜都城)

隼人からやってきたキハ40単行に乗車、車内で汽笛饅頭をいただく。 えびの高原をのどかに進み都城へ。

吉松駅

昨日と違い、今日は吉都線へと行くので30分ほど時間があります。 駅から歩いて「汽笛饅頭」を売っている店へ、6つ購入して戻ってくる。 駅前には門デフC55や吉松の栄華を彷彿させる歴史を見せてくれる記念館や車輪などがありました。

肥薩線(人吉〜吉松)

今日も「いさぶろう」です、天気がいいので昨日よりは景色がよく見えます。 大畑で矢岳で真幸で撮影、日本一の車窓は遠くに桜島まで見えるほどでした、それぞれにもっと時間があればなぁと思いつつ吉松に到着。

鹿児島本線(新八代〜八代)→肥薩線(八代〜人吉)

ここからキハ185系2両編成「くまがわ」に乗車する、さすがに窓側は空いてないですね。 昨日は暗かったので球磨川の流れは見れなかったので今日は見れると思っていたら寝てて、起きたら人吉だったw

新八代駅

下車して改札を出て、隣にある鹿児島本線の方の駅へ移動する。 「つばめ」から「リレーつばめ」に乗り継がない人は10分の時間を考えないとダメですかね。

九州新幹線(鹿児島中央〜新八代)

久々の「つばめ」です、それほどは混んでないけど通勤・通学に利用されていますね。

出発して駅前で朝飯を購入してから駅に入る。

鹿児島

まずは宿へ、これまでの衣類を洗濯へ、その間に食事へ。 アミュプラザにあったラーメン屋さんでラーメンをいただきました。 戻ってきて乾燥へ入れて、「篤姫」を見てから寝る。

指宿枕崎線(枕崎〜鹿児島中央)

あんまり海は見えないのね、開聞岳や石垣駅を見ながら進む。 本州最南端となる西大山駅は看板があったり車で来ている人がいたりします。 指宿を過ぎて、薩摩今和泉駅で「なのはなDX」と交換、こちらも乗車してみたいね。 市内に入り市電との格闘がないのが…

枕崎駅

駅前ぽい場所にバスターミナル、隣にはスーパーが。矢印があったので進んでいくと1線のみの駅がありました、となりはかつての鹿児島交通の枕崎駅跡地だろうけど今はバスの車庫。 時間を確認してスーパーへと戻り食料を買ってくる。 キハ47形2両編成に乗…