2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JBCクラシック

ブルーコンコルドが圧倒的一番人気、レースは二番人気のヴァーミリアンがフリオーソに4馬身の差をつけての圧勝でした。 ヴァーミリアンはこれで地方競馬のレースは5戦5勝、ドバイワールドCから7ヶ月もの期間があいても、強さは本物ですね。 次はやはり…

JBCスプリント

メイショウバトラーが一番人気、リミットレスビッドが二番人気でしたが、勝ったのは七番人気のフジノウェーブでした。 御神本訓史騎手が直線で追い出すとフジノウェーブは先に抜け出していたプリサイスマシーンを捕らえてクビ差で勝利をつかみました、地方馬…

メイショウサムソン、王道路線へ

春秋の天皇賞を制したメイショウサムソン、栗東トレセンに戻ってきても元気いっぱいの様子。 このまま古卯馬の王道路線へと行くことは間違いなしです。 来年には海外遠征も予定されているので今年は日本代表ともなるべき成績を残して、年を明けるつもりでし…

サニーブライアンが種牡馬引退

97年、皐月賞と東京優駿を逃げ切った二冠馬サニーブライアン、98年から種牡馬となっていて01年にはNARファーストシーズンチャンピオンサイアーにもなっていましたが、このたび種牡馬引退となりました。 今後は浦河町の優駿ビレッジAERUにて余生…

シーキングザベストが米国で種牡馬に

昨年の武蔵野Sを勝ったシーキングザベストは、現役引退して米国のケンタッキー州ヒルンデイルファームで種牡馬となることになりました。 Seeking the Gold(シーキングザゴールド)の血脈を残すということでしょうか、最高傑作であるドバイミレニアムはすで…

天皇賞・秋

一番人気は春の天皇賞馬メイショウサムソン、二番人気は宝塚記念馬アドマイヤムーン、三番人気は安田記念馬ダイワメジャーです。 ゲートが開くとローゼンクロイツ、マツリダゴッホが出遅れます。 内からエイシンデピュティが逃げていきます、コスモバルク、…

線路上にヘリコプターが墜落

本日、夕方に線路上にヘリコプターが墜落するという事故がおきました。 場所は大阪府堺市堺区遠里小野3丁目、南海高野線浅香山駅から北側に500mほどの場所です、これにより搭乗していた一人が死亡、もう一人が重体となっています。 夜には不通区間も復…

スワンS

アストンマーチャンがここに出走してきました、一番人気です。 逃げるアストンマーチャン、直線に入ると脚色が悪くなり後ろからナカヤマパラダイス、マイネルスケルツィ、フサイチリシャールと並んで追い詰めてきます。 フサイチリシャールが抜け出したとこ…

武蔵野S

ジャパンカップダートへの腕試しの一戦、圧倒的一番人気はワイルドワンダーです。 直線で先に抜け出したエイシンロンバード、後ろからワイルドワンダーが追い詰めますがなかなか差が縮まらず、最後は1馬身ほど差を残して重賞初勝利を挙げました。 エイシン…

エイシンテンダーが繁殖入り

一昨年の牝馬クラシックを盛り上げた1頭であるエイシンテンダーが引退して浦河の栄進牧場で繁殖入りすることになりました。 エイシンサンディ産駒の数少ない活躍馬であり、菜の花賞、チューリップ賞と連勝したことが一躍父の名を広めました。 桜花賞では6…

天皇賞・秋、枠順決定

第136回天皇賞の枠順が決定しました。 1枠①番 メイショウサムソン 武豊 1枠②番 エイシンデイュティ 柴山雄一 2枠③番 コスモバルク 五十嵐冬樹 2枠④番 デルタブルース 川田将雅 3枠⑤番 ローゼンクロイツ 藤岡佑介 3枠⑥番 カンパニー 福永祐一 4枠⑦…

メイショウボーラーが種牡馬に

ダート戦3連勝で一気に頂点へと立ったメイショウボーラー、引退することになりました。 2歳王者にはクビ差届かず、翌春は皐月賞とNHKマイルCで3着という成績で飾れず。 2歳時の4連勝、4歳時の3連勝という華々しい活躍がありつつも、それ以外では…

香港競馬には30日間検疫が

12月に行われる香港国際競走、それに出走する馬たちに30日間検疫がかけられることになりそうです。 香港ジョッキークラブから隔離要請される可能性があり、30日間を阪神や中山で他馬との接触のない用に過ごさなければならないとのこと、10月28日に…

菊花賞

三冠レース最終戦です、一番人気は無敗のロックドゥカンブ、二番人気は2歳王者ドリームジャーニーです。 レースはメジロマックイーン産駒のホクトスルタンが逃げていきます、サンツッェペリン、ヴィクトリーはかかり気味に三番手、ロックドゥカンブは中団で…

富士S

マイルの頂点へのステップレース、富士Sは4番人気のマイネルシーガルがマイケルバローズを退けて勝利しました。 マイネルシーガルは、父がゼンノエルシド、母がエイシンアイノウタ、母の父がサンデーサイレンスという血統です。 これで親子制覇への道もで…

菊花賞、枠順決定

第68回菊花賞の枠順が決定しました。 1枠①番 ヒラボクロイヤル 武幸四郎 1枠②番 ウエイクアイランド 幸英明 2枠③番 ブルーマーテル 田中博康 2枠④番 ロックドゥカンプ 柴山雄一 3枠⑤番 エーシンダードマン 角田晃一 3枠⑥番 コートユーフォリア 川田…

埼玉新聞杯

浦和競馬場で行われた1900mダートの戦いは、一番人気のトーセンジョウオーが2着に4馬身の差をつけて圧勝しました。 これまでは牝馬限定で重賞を勝利していましたが今回は混合戦での勝利でした。 TCKディスタフにも登録しています、連勝となります…

田中勝春騎手のトークライヴが開催

11月12日、新宿のロフトプラスワンにて『カッチーの(国内外)GⅠの勝ち方全て話しますっ!2』トークショーが開催されます。 シークレットゲストが関西所属のダービージョッキーということでアノ人なのは丸わかりですが、あくまでシークレットということ…

秋華賞

牝馬三冠のラストです、一番人気は東京優駿を勝利したウオッカ、二番人気は桜花賞馬ダイワスカーレット、三番人気は優駿牝馬2着ベッラレイア、四番人気は優駿牝馬の勝ち馬ローブデコルテ、五番人気はNHKマイルカップ馬ピンクカメオ、GⅠウイナーが4頭も…

府中牝馬S

古馬牝馬の頂点への前哨戦、一番人気はアサヒライジング、二番人気はアドマイヤキッスです。 レースは直線で抜け出したアドマイヤキッスを外からかわしたデアリングハートが勝利しました。 昨年は逃げ切りましたが今年は差す競馬での勝利、連覇達成です。 こ…

JR西日本とJR九州、直通運転へ

2011年に全線開業予定の九州新幹線と山陽新幹線、新大阪−鹿児島中央間での直通運転を行うことが両社で合意されました。 来週にも発表されるようです、これにより新大阪−熊本が約3時間、鹿児島中央までは約4時間となるようです。 車両は現在導入されて…

秋華賞、枠順決定

第12回秋華賞の枠順が決定しました。 1枠①番 ヒシアスペン 池添謙一 1枠②番 ミンティエアー 蛯名正義 2枠③番 ブリトマルティス 幸英明 2枠④番 ザレマ 川田将雅 3枠⑤番 ラブカーナ 吉田隼人 3枠⑥番 カレンナサクラ 武士沢友治 4枠⑦番 ピンクカメオ …

エーデルワイス賞

旭川競馬場で行われた2歳馬によるレースです、マサノミネルバが5馬身もの差をつけて圧勝しました。 マサノミネルバは、父がラムタラ、母がハートステイジ、母の父がカコイーシーズという血統です。 11月2日に門別競馬場で行われる現役競走馬・トレーデ…

名馬、ジョンヘンリーが死す

ケンタッキーホースパークで余生を送っていた米国の殿堂馬ジョンヘンリーが体調不良により安楽死処分されていたことがわかりました。 82年のジャパンカップに出走、「世界最強のセン馬」という触れ込みも、13着大敗。 生涯獲得賞金は当時最高の額を稼ぎ…

アサクサデンエンが引退

一昨年の安田記念を勝ったアサクサデンエンが引退することになりました、来年より日高町のブリーダーズスタリオンステーションで種牡馬となるようです。 京王杯スプリングカップ、安田記念と連勝したことがすでに過去に。もうあまり覚えていないくらいですね…

凱旋門賞はディラントーマスが勝利

仏国のロンシャン競馬場で行われた凱旋門賞は、キングジョージなどを勝っていたディラントーマスの勝利となりました。 これでGⅠは6勝目、強いですね。ジャパンカップには来るでしょうか??

京都大章典

こちらも前哨戦です、一番人気はポップロック、二番人気はインティライミです。 レースは直線で内から抜け出そうとするポップロックを外からやってきたインティライミが捕らえてクビ差で勝利、重賞2連勝となりました。 復活ですね、これで盾戦線も賑やかに…

毎日王冠

府中の盾への前哨戦です、一番人気は昨年の覇者ダイワメジャーです。 レースは直線に入り外からアグネスアークが伸びてきて、それに連ねてのびてきたチョウサンがレコードでの勝利を挙げました。 チョウサンは父がダンスインザダーク、母がステイヤング、母…

スイープトウショウ、追い切り拒否

G?3勝を挙げているスイープトウショウがまたも悪癖を見せて追い切りを拒否、最終的に出走登録のあった京都大章典を断念することに。 このままの状況では引退の可能性もあるようです・・・