2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アグネスタキオン、急性心不全で死亡

昨日、急死した種牡馬のアグネスタキオンは急性心不全であったと発表されました。サンデーサイレンスの後継種牡馬の1頭として活躍馬を多くだしてきて、「さてこれからも」というところでの死亡は関係者だけでなくファンたちも驚きと悲しみがあることでしょ…

賑わっているけど…静岡空港

先日、6月4日に開港した富士山静岡空港が大賑わいを見せていますが… 開港から4日間で約4万6800人が空港ビルに入館したのに対し、搭乗客は約6800人ということで大勢の観客が足を運ばれているということ。 これは、開港したばかりの「物珍しさ」か…

帰宅

無事に到着、予定より早かったな。

近鉄奈良線(近鉄奈良〜鶴橋)

阪神電車に乗車して鶴橋まで、鶴橋でラガールカードでJRまで乗り越し切符を購入。

近鉄奈良駅

到着、JRまで行かずに。

名鉄バス奈良線(名鉄バスセンター〜近鉄奈良駅)

名鉄ビルにあるバスセンター、ここで奈良行きのバスに乗車する。 名阪国道をゆっくり進みます、久しく走っていないのであんまり覚えていないな。

名駅

着いてから最後の途中下車をして。

篠ノ井線(松本〜塩尻)→中央本線(塩尻〜名古屋)

ここから「ワイドビューしなの」に乗車、一気に名古屋へ。 寝ていました。

松本駅

土産を購入、やっぱり「そば」ですね。

松本電気鉄道(新島々〜松本)

帰りも同じ車両でのんびりと。

新島々駅

すぐに折り返すけど、少し時間があったので駅に貼ってあった「切符つかみ取り」を駅員さんに聞いてみる。 箱に入った使用済みの硬券を掴み取った分だけもらえるとか、一回200円でした。 それほど取らなくてもいいだろうと少し減らしてビニル袋にいれても…

松本電気鉄道(松本〜新島々)

元京王3000系2両編成がのんびりと西へ進みます、途中の車庫には元東急5000系の姿もありました。

松本駅

下車してから松本電鉄の切符をSuicaで購入してホームへ。

篠ノ井線(姨捨〜松本)

383系「ワイドビューしなの」も走り去って、次の松本行き115系に乗車、ちょっと混んでいた。

姨捨駅

スイッチバック駅、そして三大車窓の場所に到着。 妻女山、梓川、善光寺平と、川中島の戦いの地をゆっくりと眺めます。

信越本線(長野〜篠ノ井)→篠ノ井線(篠ノ井〜姨捨)

始発の115系は空いていたので座れた、乗車して一路名所へ。

ということで朝飯はたっぷりといただく。

宿

ここのチェーン店は安心できますね。

信越本線(直江津〜長野)

駅まで送ってもらって別れてホームへ、信州色115系に乗車して信越本線を南下する。 スイッチバックも真っ暗の中で体験して長野へ。

直江津駅

到着して一旦外へ、連絡しておいたてんちゃんと今年も会う。 多少の時間があるので軽く晩飯へと繰り出す。 なかなかお忙しいようですが、たまの遠征もがんばってますな。

信越本線(長岡〜直江津)

ここからも「くびき野」に乗車、こんども同じ485系です。

長岡駅

次の列車まで時間があるので駅構内で買い物でも、よもぎ色のたいやきがあったので1匹購入。 あ、Suica使えたのか。

越後交通バス(栃尾車庫前〜長岡)

今度は別ルートを走るバスで長岡まで、といっても途中の一部区間だけが別路線みたいでしたが。

栃尾車庫

かつて越後交通栃尾線が走っていたようですが、それの跡地みたいなかんじのバスターミナルです。

越後交通バス(長岡〜栃尾車庫前)

長岡で下車して駅前のバスターミナルへ、ここでバスに乗車して終点まで移動する。 長岡から見附へ、そして山奥へと入っていく。 トンネルを抜ければそこは栃尾地区でした。

信越本線(新潟〜長岡)

快速といいつつも車両は特急と同じ、普段使っている人にとってこれはどうなんでしょうね… たまにしかこない面々としてはありがたいものですが。

新潟駅

そのまま走って改札へ、そして階段を移動してホームに停車している快速「くびき野」に乗車。 まさかの接続でした、もうこんな奇跡は起きないであろうと思える。 485系6両編成、座れてよかった。

新潟交通バス(新潟港〜新潟駅前)

真っ先にバス停に到着、したら5分の余裕がありました。 帰りも同じ時間ならば新潟で食事できるなぁと思っていたけど… 意外と早く進んでいって、まさかの2分前到着。

佐渡汽船(両津港〜新潟港)

ちょっとばかり時間があるといっても食事するほどはなく、休憩とみやげ物をひやかす程度で。 戻りは「ぎんが」でした、帰りはバスのダイヤがギリギリだと思っていたので到着前から少しヒッシに準備も。

両津港

到着する少し前にジェットフォイルが出発していきました、指定の変更はできないですができるんであれば間に合わせることも不可能ではなかったかも…