2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トウショウナイト、安楽死

天皇賞に出走登録していたトウショウナイトが調教中に右第一指骨粉砕骨折を発症。 安楽死の処置がとられていました。 長距離戦線を賑わし、武士沢騎手に重賞タイトルももたらした同馬は残念な結果になりました、やすらかに。

アンタレスS

一番人気はフィフティワナー、二番人気はロングプライド、三番人気はメイショウトウコンです。 レースはフィフティワナーが逃げます、マルブツリードが二番手。 ロングプライド、ピットファイター、メイショウトウコン、ナナヨーヒマワリ、サンライズバッカ…

フローラS

白毛馬のユキチャンがここに出走してきました、一番人気はレッドアゲート、二番人気はシングライクバード、三番人気はカイゼリン、四番人気はユキチャンです。 レースはカレイジャスミンが逃げます、フィックルベリー、アポロクイック、ガーデンスタイル、テ…

オーストラリアトロフィー

直線での豪脚を繰り出した内のオーシャンエイプス、外のサクラメガワンダー、ハナ差の争いは内の勝ち。

メトロポリタンS

菊花賞2着馬アルナスラインがトップハンデもなんのそのな圧勝劇でした。

福島牝馬S

一番人気はザレマ、二番人気がヤマニンメルベイユ、三番人気がマイネカンナです。 レースは、ショウナンタレントが逃げます。 ヤマニンメルベイユ、ピースオブラヴ、ユキノマーメイド、ザレマ、アイスドール、タイキマドレーヌ、マイネカンナと続きます。 直…

フサイチホウオー、屈腱炎で引退

昨年の共同通信杯など重賞3勝をあげたフサイチホウオーが右前脚に屈腱炎を発症、引退することになりました。 今後は未定です。 デビューから4連勝、重賞も3連勝とクラシック候補の一番手と目された皐月賞では追い込み届かず3着、続く日本ダービーでは一…

アストンマーチャンが急死

昨年のスプリンターズSを逃げ切ったアストンマーチャンが急性心不全のために死亡していたことが発表されました。 大腸炎を発症しての入院加療中でしたが、残念なことになりました。 昨年はクラシックを目指すも桜花賞で大敗、その後短距離路線へ。 秋のスプ…

キャプテントゥーレ、骨折

皐月賞を逃げ切ったキャプテントゥーレが左第3手根骨々折を発症したことが発表されました。 全治9ヶ月、年内の出走は絶望となりました。 残念ですね、このあとは山元トレセンにて休養するようです。

スカーレット、春は休養に

産経大阪杯で見事に今年最初の勝利を飾った昨年の3歳優秀牝馬ダイワスカーレット、生産者であり共同オーナーでもある社台ファームの吉田照哉社長が春は休ませることを明言しました。 レース後は厩舎周りでの運動で調整していたが次走へのめどがたたない状況…

皐月賞

一番人気は中山コース2000mで3連勝中のマイネルチャールズ、二番人気は弥生賞2着のブラックシェル、三番人気はスプリングS3着のショウナンアルバです。 レースは、キャプテントゥーレが逃げていきます、レッツゴーキリシマ、スマイルジャック、サブ…

マイラーズC

カンパニーが一番人気、ドリームジャーニーが二番人気、エイシンドーバーが三番人気です。 ゲートが開くとドリームジャーニーが出遅れ、外からかかんにコンゴウリキシオーが逃げていきます、直線に入ると抜け出したカンパニーが追い詰めるニシノマナムスメを…

中山グランドジャンプ

エイシンニーザンが一番人気、メルシーエイタイムが二番人気、マルカラスカルが三番人気です。 レースはバローネフォンテンが逃げますが途中でマルカラスカルがハナを奪い先頭へ、そのままゴールまで先頭を譲らず走りぬけていきました。 2着にメルシーエイ…

中山グランドジャンプ、枠順決定

第10回中山グランドジャンプの枠順が決定しました。 1枠①番 テイエムエース 菊地昇吾 2枠②番 バローネフォンテン 柴田未崎 3枠③番 フォレストダンス 大庭和弥 4枠④番 マルカラスカル 西谷誠 5枠⑤番 マイネルオーパー 宗像徹 6枠⑥番 メルシーエイタイ…

皐月賞、枠順決定

第68回皐月賞の枠順が決定しました。 1枠①番 タケミカヅチ 柴田善臣 1枠②番 スマイルジャック 小牧太 2枠③番 フサイチアソート 横山典弘 2枠④番 スズジュピター 後藤浩輝 3枠⑤番 レインボーペガサス 安藤勝己 3枠⑥番 キャプテントゥーレ 川田将雅 4…

12冠ベイビーが誕生!

14日にメジロ牧場の伊達繁殖分場で、メジロドーベルに父ディープインパクトの牡馬が誕生しました。 5冠牝馬と7冠牡馬の仔、数えて12冠の産駒です。メジロドーベルの初めての男の子ということで期待も大きいです、このあと母と同じく大久保洋吉厩舎へと…

桜花賞

牝馬クラシック第一弾です、トールポピーが一番人気、リトルアマポーラが二番人気、オディールが三番人気です。 ブラックエンブレムとリトルアマポーラが少し出遅れました、逃げ宣言をしていたデヴェロッペが逃げていきます、エイムアットビップが二番手を追…

阪神牝馬S

ブルーメンブラッドが一番人気、ジョリーダンスが二番人気、ローブデコルテが三番人気です。 レースはエイジアンウインズが逃げていきます、カタマチボタンが二番手、ローブデコルテが三番手。 直線に入ると後続の馬群の外から抜け出したブルーメンブラッド…

NZT

1番人気は2歳王者ゴスホークケン、2番人気はアサクサダンディ、3番人気がダノンゴーゴーです。 レースはダンツキッスイが大逃げ、直線に入り追い込んできたサトノプログレスの勝利、エーシンフォワードが2着、アサクサダンディが3着でした。 サトノプ…

アンカツ、オディールで自信あり

桜花賞トライアルのチューリップ賞で3着となり権利を確保したオディール、3年連続Vを狙う安藤勝己騎手も好感触を得ているようす。 坂路で併せは半馬身追走から1馬身先着、追い切りはすでに済ませているので微調整だけでよく思い通りの調整ができたようで…

桜花賞、枠順決定

第68回桜花賞の枠順が決定しました。 1枠①番 デヴェロッペ 吉田豊 1枠②番 エーソングフォー 四位洋文 2枠③番 エイムアットビップ 福永祐一 2枠④番 マイネルレーツェル 内田博幸 3枠⑤番 オディール 安藤勝己 3枠⑥番 マダムルコント 角田晃一 4枠⑦番 …

新型スカイライナーのお披露目

都心から成田空港を結ぶ京成電鉄の新型特急「スカイライナー」のデザインがお披露目されました。 デザインを担当した山本寛斎氏は「最初に浮かんだのは武田信玄の“風林火山”の風。“疾きこと風の如し”が脳裏に浮かびました」とコンセプトを明かしました。 青…

2歳女王の満開の時

2歳女王トールポピーが桜戴冠を目指して好調をアピール、このまま万全の態勢でのぞめそうです。 1週前追い切りはCウッドコースで3頭併せ、日曜に坂路で軽快なピッチを刻んで万全のまま桜花賞へ向かいます。 チューリップ賞ではスローペースに泣かされて…

産経大阪杯

天皇賞へのステップレース、昨年はここからメイショウサムソンが始動しました。 今年はダイワスカーレットが一番人気、メイショウサムソンが二番人気です。 レースはダイワスカーレットが1コーナーを過ぎて先頭へと踊り出ます、エイシンデピュティやアサク…

ダービー卿チャレンジトロフィー

マイルのハンデ戦です、一番人気はマルカシェンクです。 レースはサイレントプライドが逃げ切って勝利、ドラゴンウェルズがクビ差で2着、マルカシェンクは立ち遅れて8着と惨敗しました。 サイレントプライドは父がフレンチデピュティ、母がサイレントプレ…

東海道本線(神戸〜大阪)

大阪駅には遅れ時間がそのままで到着、あとはいつもどおりに帰宅。

山陽本線(姫路〜神戸)

223系新快速に乗車、遅れはそのままで進んでいく。

山陽本線(相生〜姫路)

223系の快速です、播州赤穂発で相生では随分と待たされた様子。 乗車してすぐに発車していく。

山陽本線(上郡〜相生)

上郡で普通を待つも遅れているとのこと、10分ほど遅れたので新快速に間に合わないと思ったが… 115系4両編成は混んでます、発車後すぐに「相生で接続させる、そして姫路でも新快速と待ち合わせる」とアナウンス。

智頭急行(佐用〜上郡)

またもHOT3500型です、運転士の養成中なのか教官が傍に立って指導していました。 だけど制動がまだまだ…