皐月賞

一番人気は中山コース2000mで3連勝中のマイネルチャールズ、二番人気は弥生賞2着のブラックシェル、三番人気はスプリングS3着のショウナンアルバです。
レースは、キャプテントゥーレが逃げていきます、レッツゴーキリシマスマイルジャックサブジェクト、ノットアローン、スズジュピター、スマートファルコンフサイチアソートマイネルチャールズタケミカヅチブラックシェルショウナンアルバなどと続きます。 向こう正面中ほどでショウナンアルバが外からまくっていきます、先団へと取り付き射程に捕らえたところから3コーナーを回りだします。 隊列はかわらずそのままキャプテントゥーレが先頭で直線へ、後続はおもったほど伸びてこず、最内をついたタケミカヅチが2番手になるもすでにキャプテントゥーレが逃げ切っていました、2馬身半の差をつけられて。 マイネルチャールズも外から伸びて3着、最速の上がりをだしたレインボーペガサスが4着、レッツゴーキリシマが5着でした。
キャプテントゥーレは父がアグネスタキオン、母がエアトゥーレ、母の父がトニービンという血統です。 デイリー杯2歳Sで勝利したときも2着はタケミカヅチでした。
川田騎手はGⅠ初勝利となりました。 次は日本ダービーですね、エアシャカールを管理していた森秀行調教師もアグネスフライトにかっさらわれた栄冠をこの馬で。