2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダービーグランプリが地元馬限定に

9月17日に盛岡競馬場で行われるダービーグランプリが、交流G?から地元馬限定レースとして施行されることになりました。 ということで1着賞金も4000万円から600万円となります、中央馬や各地の地方馬の移動が制限されており、交流レースとして開…

佐賀競馬で103頭

馬インフルエンザの陽性馬が103頭まで増えた佐賀競馬。 それでも次回開催は行われるようです。 どーなるんでしょうか・・・

豪州遠征馬、断念に

11月6日に行われるメルボルンC、これに出走を予定していたデルタブルース、ポップロックが豪州遠征を断念することになりました。 豪州でも馬インフルエンザが広がっており入国できない状況であるために断念することになりました。 今後は国内のレースに…

園田競馬が中止に

馬インフルエンザの影響で園田競馬が7日間の開催を中止することになりました。 陽性である馬がどんどん出ていることでプログラムが組めなくなっていますから、これは治るまで待つしかないですね。

各地で広がる

園田競馬、愛知、岩手などでも馬インフルエンザが広がっています。 なかなか沈静とならないですね、各地とも競馬を行うようにしていますが続いていくとこれもどうなるのか…

新潟記念

新潟でのサマー2000シリーズは、2番人気のユメノシルシが重賞初勝利をあげました、2着にトウショウヴォイス、3着にヤマニンアラバスタが入りました。 ユメノシルシは父がフジキセキ、母がユメシバイ、母の父がトニービンという血統です。 大久保&吉…

キーンランドC

札幌競馬場での短距離レースです、一番人気はローレルゲレイロです。 レースはクーヴェルチュールが2番手追走から抜け出して重賞初勝利をあげました、アグネスラズベリが2着となりました。 クーヴェルチュールは父がブラックホーク、母がヒカリクリスタル…

種牡馬カポウティが死亡

種牡馬であるCapote(カポウティ)が米国ケンタッキー州スリーチムニーズファームにて安楽死処分されていたことがわかりました。 Seattle Slew(シアトルスルー)系の短距離馬で日本ではダンツダンサー、セレクトグリーンなどを出しています。 やすらかに…

TCKでも90頭もの陽性が

東京シティ競馬で90頭もの陽性反応が出たことが判明しました、9付2日からの開催についいては27日に判断されるそうです。 まだ日数があるとしてもどこまで回復するか、どこまでを出走させるのか、議論は続くでしょうね。 出走頭数を減らしてでの開催か…

大阪外環状線の路線名・駅名

来年に放出(はなてん)〜久宝寺間の開業が予定されている大阪外環状線の路線名が決定しました。 「おおさか東線」となります、間に設置される駅は、高井田中央、JR河内永和、JR俊徳道、JR長瀬、新加美となります。 各駅とも8両編成に対応、片町線か…

ウオッカがぶっつけで秋華賞へ

ダービー馬ウオッカの秋の緒戦は秋華賞と決まりました。 すでに春で力の差を見せ付けたわけですから地力の差はあるということですね、昨年のカワカミプリンセス同様に強い競馬を見せてくれるでしょうか、それとも…

今週は開催へ

今週の札幌、新潟、小倉の各競馬は開催されることが明らかになりました。 20日、21日に行われた疫学調査で新たに181頭もの陽性反応が出ましたが、これらは出走できないことになりました。 1週分の出走できなかった馬たちが今週にどっと登録してきそ…

インフルの余波がここにも…ブック休刊

大手競馬専門誌である「週刊競馬ブック」が20日発売予定だった「新潟記念号」の発行を取りやめました、創刊以来初めてのことだそうです。 開催されないと情報が載せられませんから仕方ない判断なのでしょう、他の誌はどうなのでしょうか…

名古屋競馬も馬インフルエンザで中止に

名古屋競馬でも、馬インフルエンザ検査で陽性反応の馬が1頭でました。 これにより21〜24日までの開催は中止となり代替は行わないとのことです。 同競馬所属の馬たちにはなにもなかったようですがJRAとの交流があった馬から出たということで、各地で…

アヤパンが安楽死処分

16日の大井競馬場でのクリスタルナイトCに出走したアヤパンは最後の直線走路で競走中止、左第一指骨骨折により安楽死処分となっていたことがわかりました。 道営でデビュー後に南関東へ移籍、呉竹賞に出走して勝利したり道営へと戻って王冠賞などを勝利、…

各地でも中止が相次ぐ

道営競馬も中止となり、金沢競馬でも中止となりました、大井競馬の症状は酷似してために中止と判断するも違ったとのことで大きな痛手となったわけですが他の競馬場でももちろん痛手となったことでしょう。 中央、地方ともに今後がわからなくなりましたね…

メイショウサムソン、一転して凱旋門賞へ?

昨日、断念の報を発表していたのに急遽一転して凱旋門賞へと向かうことへと傾いたメイショウサムソ陣営、ですがやはり 断念することになったようです。 秋は国内を走り、来年に向かうとのことです。 国内でもどうなるかわかりませんが、無理せずに万全の状態…

メイショウサムソン

メイショウサムソン陣営は凱旋門賞への出走を断念しました、先日の馬インフルエンザ感染からですね。 国内のレースもどうなるかは未定です、レース開催そのものがどうなるかもわかりませんし…

大井競馬も中止に

大井競馬場に在厩している競走馬1頭から発熱及び水様性鼻汁の漏出の症状を確認した特別区競馬組合では、当初開催の予定でしたが再度検討を行い防疫を強化する観点から開催を中止することを発表しました。 ということで本日に予定されていた「イナリワン里帰…

メイショウサムソンが馬インフルエンザに感染

馬インフルエンザの感染により中止となった競馬開催の時期は不明となっています。 しばらく開催できないことになるのでしょうか、今後の動向に注目です。 そして、凱旋門賞を目指していたメイショウサムソンも馬インフルエンザに感染していることがわかり、…

出走予定馬に多数のインフルエンザ感染・・・開催中止

今週末の札幌、新潟、小倉の三場での開催は、馬インフルエンザ感染馬が29頭いるということで開催中止となりました。 これにより地方馬や地方騎手の出走もなくなりました。 広報部では意外と広がっている、と解釈しているそうなので早期に対策してくること…

ブリーダーズGC

旭川競馬場で行われた2300mダートのレースです、レースは一番人気となったギルガメッシュがビーファイターに3馬身の差をつけて勝利しました。 ギルガメッシュは父がサクラローレル、母がギルガドール、母の父がコリムスキーとう血統です。 このレース…

馬インフルエンザ発生か

日本中央競馬会所属の競走馬たちが馬インフルエンザに感染した疑いがあるとJRAは発表しました。 栗東と美浦にいる馬たちで感染したらしく、今週末の開催はどうなるか検討されている状況です。 過去にも流行したらしく、そのときは2ヶ月もの間開催中止と…

クラスターC

水沢競馬場で行われた交流重賞です、一番人気メイショウバトラーが逃げるアグネスジェダイを3馬身突き放しての完勝となりました。 強いですね、GⅠ目指してこのまま邁進してほしいですね。

サマーチャンピオンS

佐賀競馬場で行われた交流レースです、一番人気のキングスゾーンがオフィサーを下して見事に交流レースを初勝利しました。 キングスゾーンは父がキングヘイロー、母がマチスマリン、母の父がAl Nasr(アルナスル)という血統です。 交流レースで東海地区代表…

さすがに

疲れました(謎

北九州祈念

サマースプリントシリーズです、今年も11番人気で出走した角田晃一騎手がキョウワロアリングを見事に勝利へと導きました。 キョウワロアリングは父がサンデーサイレンス、母がアサカフジ、母の父がSeeking the Gold(シーキングザゴールド)という血統です…

クイーンS

夏の札幌の女の戦いです、2番人気アサヒライジングが果敢に先頭へ立つとそのまま逃げ切ってしまいました、1番人気アドマイヤキッスは4着に敗れました。 アサヒライジングは父がロイヤルタッチ、母がアサヒマーキュリー、母の父がミナガワマンナという血統…

ヘネシーが死亡

シャトル種牡馬であるヘネシーがアルゼンチンにて心臓発作のために死亡していたそうです。 日本ではサンライズバッカスの父として有名ですが、14歳ということでまだまだ産駒をだせていただけに残念です。 やすらかに…

ダイワテキサスが種牡馬引退

無事是名馬ともいうべき長い間活躍したダイワテキサスが種牡馬を引退して乗馬となりました、新冠町にあるにいかっぷホロシリ乗馬クラブへと移動しています。 なかなか産駒をだせないようだと厳しいですね、乗馬としてもゆったりと過ごしてほしいものです。