2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東北新幹線にスーパーグリーン車を導入…JR東日本

東北新幹線の新青森開業に伴い、新しい豪華車両としての「スーパーグリーン車」を導入する方針であることが明らかになりました。 まずは東京〜新青森での運行する車両に将来的には拡大していくそうです。 飛行機に対抗するための策ですね、どれぐらいのもの…

三木鉄道が廃止

厄神〜三木を結ぶ「三木鉄道」の終止符が打たれます。 23年前に国鉄三木線から第三セクター三木鉄道として生まれ変わったものの、加古川線への乗り入れがなくなり集客力が落ち込んで赤字路線のまま経営が続けられましたがとうとう廃止になります。 最後を…

帰宅

お疲れさまでした。

東海道本線(米原〜大阪)

米原増結の新快速に、223系1000番台でした。手すりがあるのが少し違和感を思えたw

東海道本線(名古屋〜米原)

新快速に乗車、岐阜で座れる。 いつにまにか寝てた。

退出

時間がないのでお先に失礼!して名駅へと急ぐ、いつもわからない場所だと思うも外へ出ればなんとなく向かえるものですね。

名古屋

4人で東海ご用達であるいつもの店へ、光学氏より昨日の収穫品をいただき依頼品を譲渡。 話すネタで盛り上がり、時間の経つのもはやいものでしたね。

移動

混み合う競馬場から駅までの道、そして急行が到着したのでラッシュながらに乗車、金山で平方氏とお別れ。

中京競馬場

まずは回数券を購入、阪神開催で使うことを予定しているのでここで先に購入しておく。 パドック まずは、ということで。 到着して7Rのメンバーを見たら… 「トッチンコボ」という馬がいます、どういうネーミングだろうと思えば〇地ですか、中央と地方だと制…

中京競馬場前駅

到着、前に階段があるので前のほうが多いな。 改札の外で誘導師とご対面、お久しぶりですね。一緒に歩いて競馬場へと行くことに、そういや誰か…

名鉄本線(金山〜中京競馬場前)

一度改札の外へ出て、名鉄の自販機でトランパスを買う。この前でパノラマカードがなくなったし。 特急が来るようだが停車駅のことがわからないのでパスして次の快急に乗車する、こちらも臨時停車するようなのでこのまま乗車することに。

東海道本線(大垣〜金山)

大垣から新快速豊橋行きに乗車だけど、5番線到着で発車が1番線。また移動か。 313系0番台4連と300番台2連の6両編成、後ろは満員になったので前へと移動すればうまく空いていた場所に座る、モハ313−1でした。 名古屋で客層が入れ替わり、隣に…

東海道本線(米原〜大垣)

米原でうまく階段付近に停車してそのまま駆け上がるも、迷路状態。跨線橋は大阪方に階段があったのに工事の関係で名古屋方に階段が出来てた、遠回りしてなんとか乗車。 313系5000番台が普通運用ですか、新聞も読んでみたり。

東海道本線(大阪〜米原)

大阪駅に到着すると明石駅構内での災いにより快速が24分の遅れなどで運転中、新快速の到着少し前に6分前の米原行き快速が到着したことで近江塩津行き新快速も3分の遅れに。 223系2000番台8両編成で前4両が近江塩津行き、後ろ4両が米原止め。下…

出発

当初より少し遅れることになり連絡を一報入れてから出発する。

高松宮記念

中京競馬場でのGⅠ、春のスプリント戦です。 昨年の覇者スズカフェニックスが一番人気、ローレルゲレイロが二番人気、スーパーホーネットが三番人気です。 レースは、ゲートが開いたときにスズカフェニックスがつまずいて大きく立ち遅れ、後方からの追走とな…

マーチS

ダートの中距離戦です、一番人気はフィフティーワナーです。 レースはナナヨーヒマワリが後方追走から直線で一気に差し切ってマコトスパルビエロに半馬身の差をつけて勝利、フィフティーワナーは直線で伸びず3着に。 ナナヨーヒマワリは父がエアジハード、…

毎日杯

皐月賞最終東上戦です、アドマイヤコマンドが一番人気です。 レースはディープスカイが直線で一気に先行集団をかわしアドマイヤコマンドに2馬身半の差をつけて重賞を初勝利しました。 アドマイヤコマンドは父がアグネスタキオン、母がアビ、母の父がChief's…

日経賞

有馬記念と同じコース、天皇賞への東の前哨戦です。 マツリダゴッホが一番人気に支持されました。 レースはそのマツリダゴッホの貫禄勝ちでした、トウショウナイトが2着、アドマイヤモナークが3着。 マツリダゴッホはこれで香港へと向かうことになりました…

高松宮記念、枠順決定

第38回高松宮記念の枠順が決定しました。 1枠①番 スズカフェニックス 福永祐一 1枠②番 プレミアムボックス 吉田隼人 2枠③番 ブラックバースピン 中舘英二 2枠④番 ファイングレイン 幸英明 3枠⑤番 マルカフェニックス 武幸四郎 3枠⑥番 キョウワロアリ…

カラジが引退に

29日に行われるペガサスジャンプステークスに出走を予定していた豪州のカラジが調教後に右前浅屈腱炎を発症してレースを回避するとともに、引退することになりました。 中山グランドジャンプを昨年まで3連覇しており、今年も4連覇を目指して来日していま…

京浜盃

南関東クラシック、羽田盃の前哨戦である京浜盃は一番人気ディラクエが勝利しました。 ディラクエは、父がフサイチコンコルド、母がエミスフェール、母の父がホワイトマズルという血統です、昨年のアネモネSの勝ち馬エミーズスマイルの半弟になります。 昨…

阪神大賞典

天皇賞への前哨戦です、一番人気はポップロックです。 レースは四番人気のアドマイヤジュピタが勝利しました、2着にアイポッパー、3着にポップロックです。 昨年のアルゼンチン共和国杯を勝利、日経新春杯では敗れましたが今回は見事に勝利して盾戴冠候補…

スプリングS

皐月賞トライアルです、一番人気はショウナンアルバ、二番人気はサダムイダテンです。 レースはスマイルジャックがハナへ、道中二番手に下げましたが直線で先頭に立つとそのまま押し切りました、2着にフローテーション、3着にショウナンアルバ。 スマイル…

フラワーC

中山での桜最終戦ともいえるレースです、一番人気はブラックエンブレムです。 レースはブラックエンブレムがレッドアゲートの追い込みをアタマ差でしのぎ切り逃げ切りました。 ブラックエンブレムは父がウォーエンブレム、母がヴァンドノワール、母の父がヘ…

名古屋大賞典

名古屋競馬場で行われた交流レースです、メイショウトウコンが一番人気です。 レースはメイショウトウコンが人気に応えました、アルドラゴンに半馬身の差をつけて勝利です。

マツリダゴッホ、香港遠征白紙に

昨年の有馬記念馬マツリダゴッホの香港遠征が出走を見合わせる公算が大きくなりました。 4月27日に香港シャンティ競馬場で行われるクィーンエリザベス2世Cですが、レースにむけて香港に移動する際に30日間馬インフルエンザの発症していない場所で過ご…

レーツェルはウチパクと桜へ

フィリーズレビューを勝利したマイネレーツェルは内田博幸騎手とのコンビを組むことになりました。 前走騎乗した池添謙一騎手はトールポピーに騎乗するために、ヤネが空いていましたがウチパクに決まりました。 乗り替わってどうなるかがありますが、昨年は…

エアパスカルは桜には藤岡佑と

チューリップ賞を逃げ切ったエアパスカル、騎乗していた藤岡佑介騎手が本番の舞台でも騎乗することになりました。 ライムキャンディの出走が賞金的に困難な状況となったため正式にコンビを組むことに。 本番でも同じような走りができればいいですが大舞台と…

内田浩一騎手、ラストランは6着

内田浩一騎手が現役生活を終えます、メジロマックイーンで菊花賞勝利したのが唯一のGⅠ勝利となりましたが、そのマックイーンのおかげでここまでやってこられたと言っている内田騎手。 今後は所属している清水厩舎で調教助手となる予定です。 最後の騎乗とな…