2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナリタトップロードに初仔

ブラッシングブロンドの牝馬(栗毛)が1月1日に誕生していたようですね。 3年後には「桜」を戴冠できるでしょうか?

阪急杯

ギャラントアローがハナをたたくが強引すぎて直線で伸びず。 かわってシーイズトウショウが先頭にたったところをサニングデールが差しきっての勝利。 テンシノキセキも3着にきてました。

中山記念

サクラプレジデントが直線でごぼう抜きしての1分44秒9でレコード勝ち。 次はどのレースを使うのか、武豊騎手が乗りつづけるのか・・・

ハイセイコーM(メモリアル)

中山競馬の第10競走4歳以上1000万下条件戦、1600m芝のレースです。 ハイセイコー・・・昭和47年の大井競馬では6戦6勝の成績で翌年に中央入り。 4連勝でダービーを目指すが3着に敗れる。 初代アイドルホースとして人気でしたね。

すみれS

第1回阪神競馬2日目の第9競走の3歳馬オープンレース、7頭という小頭数でしたが人気のキングカメハメハが勝利して3連勝をかざる。 次は皐月賞ですか・・・

<市町村合併>3月1日に8市誕生 佐渡、対馬など「1島1市」

「平成の大合併」で3月1日、全国6県・8地域の43市町村が合併し、新潟県佐渡市など8市が誕生する。新市のうち、佐渡市と長崎県対馬、壱岐両市は、いずれも島内の全自治体が一緒になる「1島1市」に再編され、広域行政がスタートする。 岐阜県郡上市 …

思い出

デビュー 平成15年、地方競馬の札幌で5月にデビュー。 1000mダートで初戦を勝利する。 2歳 次走も札幌で、1番人気も7着敗退。 旭川 1500mダートのタイキブリザード賞では11着、次も10着のあと2歳オープンで2着になる。 中央参戦 50…

母:パッションダイヤ

スイストスワロー産駒の牝馬。

父:スキャン

レイズアネイティヴ系、ミスタープロスペクター産駒の種牡馬、ダートが得意な馬が多いですね。

ゾウゲブネ・・・

の冠名の馬が以前はたくさんいましたが、最近は見かけなくなりました。 実際にはゾウゲブネの馬はダビスタでゾウゲブネサクセスを見た程度でぜんぜん知りません。 おまけに「ゾ」で始まる馬はこの馬しか現役にはいないとか。 ということで・・・

アーリントンC圧勝シーキングザダイヤ

1番人気にこたえての勝利でした。 2番手追走から直線で抜け出してそのまま後続を突き放して真っ先にゴール板へ。 これで3連勝、このあとはNZTを使ってのNHKマイルCでしょうか? 父がStorm Cat(ストームキャット)なので気性の悪さが気になります…

260キロひと足早く体感 九州新幹線・一般試乗会(西日本新聞より)

3月13日に部分開業する九州新幹線「つばめ」の一般試乗会が28日から始まった。 応募総数12万5458人から抽選で選ばれた計2万人が、ひと足早く超特急の乗り心地とスピードを体験する。 試乗会の応募していたこと自体知りませんでした(^^; 見に行…

思い出

デビュー 平成7年11月京都競馬場の1600m芝新馬戦でデビュー 5歳 初戦にはオーストラリアTを。 久々ということもあり5番人気。 テイエムジャンボが逃げて4番手から少しずつ前へと進出していく。 直線で抜け出し1分57秒5という日本レコードで…

母:Ruthless Rose(ルースレスローズ)

ミスタープロスペクター系、Conquistador Cielo(コンキスタドールシエロ)産駒の牝馬。

父:ディンヒル

ダンチヒの産駒、マイルよりはスプリンター寄りな馬。 だが、長めにシフトした産駒も以外と出没した。 シャトル種牡馬として欧州、豪州で活躍。 1年だけ日本でも供用された実績あり。

レコードの代償

芝2000mでのタイムがスゴすぎて、その後はマイル戦へと向かわず中距離へ。 結果、秋には・・・

横山光輝「三国志」

キッズステーションで放送してました。 本日が最終回で「赤壁の戦い」でおしまいですが、三国鼎立までは作ってほしかったですね。 ま、あとは原作などを読み返して楽しみますか・・・

<鳥インフルエンザ>京都で鶏1万羽死ぬ 一部から陽性反応(毎日新聞より)

丹波町の採卵養鶏場で今月20日以降鶏が1万羽余りが死に、鳥インフルエンザの簡易検査の結果、一部が陽性反応を示したと発表した。府は27日、この採卵養鶏場に卵と鶏の移動自粛と、既に出荷した卵の自主回収を要請。正式に確認されれば、国内では山口県…

映像・・・

某氏から2年前のモノをいただいて見入る。 この頃はよかったなぁ、と思いながら。 最近は小手先に頼っているところが見受けられて当時みたいにシンプルだったときが懐かしい。 なんでもかんでも欲張らずにしてほしいが、ムリだろうなぁ・・・

ナンバへ

知り合いと会うために出かける。 依頼していたものを受け取り昼食を。

田村ゆかりさん

誕生日、おめでとうございます。 初めて名前を知ったのは「デビルマン・レディ」のED、「REBIRTH」でしたね。 最初は「歌手」だと思っていたので「マイアミ☆ガンズ」で声優として出演しているときはオドロキでしたが。 やまとなでしこ@堺市民会館…

実は・・・

まだ、走ったことがありません。 デビュー前なわけですが、「ズ」の馬がいなかったので、今後走るであろうと思って書きました。

母:エクボ

リンドシェーバー産駒の牝馬

父:タイキシャトル

平成の最強スプリンター、

瑞雲

「祥雲」ともいいます。 めでたいことの起こるきざしとして現れる雲らしいです。

九州新幹線お披露目

25日に報道関係者などを乗せた「つばめ」の試乗会が行われたようです。(産経新聞より) 八代に新しくできる「新八代駅」から西鹿児島駅(改称して鹿児島中央駅になります)までの328kmが3月のダイヤ改正で運転開始になります。 新しい新幹線として…

エンプレス杯(GII)はレマーズガールが勝利!

第50回川崎エンプレス杯は1番人気の武豊騎手騎乗のレマーズガールが直線で外から抜け出して勝利した。 先日のTCK女王盃に続いての勝利、2着には安藤勝巳騎手のグラップユアハートがはいった。 中央ではまったくですが、地方遠征では強いですねレマー…

思い出

デビュー 平成12年9月の札幌競馬場でデビュー。 5番人気だったがメジロベイリーの後ろから追走、抜け出して勝利する。 札幌3歳S またも5番人気、1番人気のテイエムオーシャンが逃げるが直線で差しきって勝利する。 札幌3歳王者に。 ラジオたんぱ杯…

母:ダンスチャーマー

ヌレイエフ産駒の牝馬。

父:トニービン

実は、サンデーサイレンス産駒だと思ってました(^^;