2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ITM

到着、ちょっと寄り道して帰ることに。

ANA25便

B767−300でした。

羽田空港

買い物してからゲートへ。

京急線(京急蒲田〜羽田空港)

1000系4両編成ステンレス車両でした。

都営浅草線(浅草〜泉岳寺)→京急線(泉岳寺〜京急蒲田)

快特三崎口行き、蒲田で乗り換えパターン。

浅草駅

どこにも寄らず地下へ。

東武伊勢崎線(曳舟〜浅草)

区間普通の浅草行きに乗り換え。

東武伊勢崎線(館林〜曳舟)

区間急行で春日部へ、乗り換えて半蔵門線乗り入れで曳舟まで。

東武佐野線(佐野〜館林)

8000系2両編成でした、交換のために早めに到着していました。

出発

予定の時間に到着ように早めに、駅でも余裕ありました。

起床

朝風呂に入って食事して。

ホテル

線路に近い場所なので踏切音が聞こえてきますね、綺麗な部屋でした。

佐野

駅から少し離れたところのラーメン屋さんで晩飯。

東武佐野線(館林〜佐野)

佐野線へ。

東武伊勢崎線(羽生〜館林)

太田行きに乗車して館林まで、館林でちょっと散策するが何も無いので戻ってくる。

羽生駅

到着後に急行が来るのでそれまで待っていたり。

秩父鉄道(熊谷〜羽生)

最後もデハ1000でした、結局5000系、6000系、7000系には乗れず。

熊谷駅

到着後、電気機関車が到着して連結されて回送していく。 見送る人は少ないですね。

秩父鉄道(三峰口〜熊谷)

発車してのんびりと上り列車が山から下っていく、御花畑駅の停車で数分の遅れもありつつ秩父、皆野、長瀞と進んでいく。 車内では記念写真を振舞う女性スタッフがあちこちに、家族連れならいいけど一人旅にはあんまり…ですよね。 デジタルカメラで撮影してす…

三峰口駅

駅前でそばを食べようかと思うが、混んでいる店はやめて空いている店へ。 まぁこんなもの? 5002レの座席整理券を確保してから駅へ、SL用の改札で待っているとC58がターンテーブルで転車して12系の先頭へ走っていきます。 カメラで構える人が多い…

秩父鉄道(武州日野〜三峰口)

次の列車で終点へ。

秩父鉄道(武州中川〜武州日野)

デハ1011編成、オレンジバーミリオン色が到着。 桜島線だw 鉄橋を越えて到着、そろそろ追いかけてくるのでここで待ち構えることに。 場所を探して駅の近くで待つ、武州中川駅を出発した汽笛は聞こえたけどなかなか来ません。 煙が見えてやっときました…

武州中川

枝垂桜を見に清雲寺へ行く、ちょっと早いのかまだそんなに咲いていないですね。 戻ってきてから駅前でそばをいただこおうかと思ったが、お店が満員なのでアキラメ。

秩父鉄道(秩父〜武州中川)

秩父色の1000系で移動。

秩父鉄道(御花畑〜秩父)

一駅、ここでは秩父色の1000系でした。

秩父鉄道(長瀞〜御花畑)

長瀞駅で一旦外へ、駅前は観光客も多くすぐに戻ることに。 次はデハ1001編成、スカイブルー色です。 和銅黒谷駅で交換、秩父駅を過ぎて芝桜駅(御花畑駅)に到着。

秩父鉄道(上長瀞〜長瀞)

しばらくすると長瀞へと戻る列車が来るので待っていたら、西武4000系でした。 西武秩父線からの乗り入れ車両ですね。 固定クロスシートで最後尾に。

秩父鉄道(羽生〜上長瀞)

先頭に乗車して出発、羽生から行田、そして熊谷に到着。 熊谷ではSLパレオエクスプレスを待つ人が多いですね、留置線にはデハ1009編成がいます、ウグイスの黄色帯ということで関西線色ですね。今日は走らないのか… ひろせ野鳥の森駅を過ぎると広瀬川原…

羽生駅

到着、乗り換える人が多く窓口に並ばれると厄介なので先に一日切符を購入する。 影森行きは1000系3両編成カナリア色(デハ1012編成)です、懐かしいですね。 元国鉄101系でカナリア色といえば、南武線を思い出します。

東武伊勢崎線(茂林寺前〜羽生)

10000系6両編成でした、12000系もあったような。