市内散策

まずは国道3号線を北上、鹿児島本線の高架下を潜ってずんずんと北へ、石敷地区に入り鹿児島北インターが見えたところで山の中へと入っていく。 県道の石敷坂元線、山道ということでキツイ。 上りが連続して途中で押していくことも、坂元地区に出て今度は下り坂へ、北に向かっているんだけど下り坂、少し開けてきたところで下田地区、コンビニで休憩する。
まさかの宮崎製品「ヨーグルッペ」があったのでつい購入、涼も求めてみたり。
今度は吉野地区への上り坂、こちらもキツイな。 住宅が増えてきたところで吉野地区と判別、ここから鹿児島市街地へと戻ることに。 下り坂が連続するので一気に下っていく、抑速ブレーキが欲しいところだ。 途中で眺めのいいところがあったので撮影、これから歩道を走っていく、滝之神トンネルをぐるっと回り、国道10号線と合流する前に歩道が消えた。 と思ったら階段でした、車道を走ると危なさそうなので階段をおりてから合流。
鹿児島駅の横を通り、上本町交差点から路面電車のそばへ、いづろ通から天文館に到着。
ここまでざっと1時間40分ほどか(疲
天文館の近くで昼飯にラーメンを、我流風本店で炙りチャーシューラーメン、美味しゅうございました。
向かいにある薩摩蒸氣屋 菓々子横丁で、かすたどんを購入。 甘いものをゆっくりと時間をかけて食べたかったですが、さすがに今回はパス。
そのまま路面電車沿いに鹿児島中央駅まで戻り、レンタサイクルを返却。