来年のダイヤ改正

来年3月18日にダイヤ改正が行われます、JR東日本での目玉としては、常磐線のE531系にグリーン車が導入されることでしょう。
これまで15両編成で運転していたE531系の基本編成にグリーン車が2両編入され上野−高萩間を結ぶ中距離列車で100%となります。(E501系、415系車両には連結されません)
グリーン車は1月6日より順次投入されていき、いつぞやの湘南新宿線と同様に改正前は普通車扱いとなります。
そして仙台空港へのアクセスが新しくなります、仙台空港鉄道名取駅仙台空港駅を結び仙台駅へと乗り入れ、仙台へのルートが短縮されます。 夏場は大いにありがたいですね(w
そして、快速ムーンライトの扱いがかわります、全車指定席区間の拡大、停車駅の見直し、運転時間帯の変更など。 これは内容がまだわからないですがどう変わるでしょうか…
特急「東海」の廃止は時代の流れですね。
JR西日本では、新駅「さくら夙川」駅の開業が目玉ですね、在来線特急・急行の禁煙車両の拡大も流れですね。
7月には「N700系」が導入されますのでこのときにも改正がありますね。
JR東海では静岡圏に313系を大量投入して旧型車両の一掃が行われダイヤパターンの見直しも、各地で近郊形車両が沙汰されロングシート車両が増えています。 旅行でなく通勤というイメージになりそうだ。