京成線で一時停止中にドアが開く

京成本線青砥駅構内の信号で停止していた金町発上野行きの電車でドアが開いている故障が発生しました。 後ろ2両のドア(進行方向左側のドアすべて)が開いており、車掌が乗客からの通報後にスイッチを操作すると閉まりました。 この車両は青砥駅で運転を打ち切り、車庫に回送されて調査されています。
先日の東急大井町線で走行中にドアが開いた故障に続いてのドア故障です、今回は停止中ということでドアが開く可能性があるわけですが、スイッチを操作しない限り開かないようになっています。(走行中はスイッチを操作しても開かないようにシーケンスが組まれています) 車両の古さとかは関係なく回路上での故障なのか整備の問題なのかはわかりませんが、早期に原因を突き止めて再発防止に取り組んでほしいですね、