私鉄・バスも「スイカ」へ…

関東の私鉄やバス会社、公営交通など53事業者が、2006年度に発行するICカード共通乗車券にJR東日本電子マネー「Suica(スイカ)」の機能を付ける方向で調整していることが28日に明らかになりました。
私鉄や都営地下鉄などが「パスネット」、バス会社が「バス共通カード」という磁気カードを採用していますが、53事業者はこれを2006年度中に共通仕様の「パスネット・バスICカード(仮称)」に切り替えて、乗車券機能だけでなくSuica方式の電子マネー機能も付ける方向だということです。
これになるとSuica所持者及びパスネット・バス所持者はJR、モノレール、私鉄、都営地下鉄に乗車可能、Suica対応の小売店(JR駅構内の売店など)でも使用可能となり、【複数のカード類の所持】という「わずらわしさ」が解決されることになります。 Suicaのライバル電子マネーEdy」と比べると利用範囲が限られていたのが、私鉄・バス連合軍を取り込むことにより新たな展開になりそうですね。
これが本採用になり各社でSuica対応できるようになれば私はJALカードSuicaに切り替えることになるでしょう、家から一枚のカードで都心へ、が可能になりますし。