優駿牝馬

3歳牝馬の頂点を決めるこのレース、18頭の乙女が勢揃いしました。 一番人気はリトルアマポーラ、二番人気はレッドアゲート、三番人気はソーマジック、四番人気はトールポピーです。
レースは中団追走から直線で馬群を斜めに走りながら抜け出したトールポピーが先に抜け出したエフティマイアを追い詰めて捕らえたところがゴールでした、桜花賞レジネッタも内から追い詰めましたが3着、ブラックエンブレムが4着、オディールが5着と桜花賞から直接参戦組が上位を占めました、粘ったレッドアゲートは6着。
トールポピーは2歳女王から3歳女王となりました、池添騎手もゴールをしてすぐに勝利を確信していましたね。 ですが審議対象となり来週の騎乗停止を食らいました。