ヴィクトリアマイル

3回目をむかえた牝馬の春の戦い、一番人気はウオッカ、二番人気にニシノマナムスメ、三番人気ベッラレイア、四番人気ブルーメンブラッド、五番人気がエイジアンウインズです。
レースはピンクカメオが逃げていきます、ヤマニンベルメイユが二番手、中団にウオッカやブルーメンブラッド、ペッラレイアなど、出遅れたテイエムオスカーが後方から少し順位をあげていきました。 直線に入り内からブルーメンブラッドが先頭へと出ますが中から抜け出したエイジアンウインズがかわす、外からウオッカも伸びてきますが2着になったところがゴール、エイジアンウインズがGI勝利しました。
太田オーナーはウイニングチケット以来のGI勝利となりました。
エイジアンウインズ阪神牝馬Sを勝利してここへ、逃げるものと思われていたところ中団からの差した競馬で勝利でした、鞍上の藤田伸二騎手はインタビューで「逃げるつもりはなかった」と言っていましたのでうまく徹したということですね。 藤田騎手もアサクサデンエンでの安田記念以来のGI勝利となりました。
ベッラレイアは坂の下あたりから伸びず8着、次以降に期待です。