北千住駅でオーバーラン…つくばエクスプレス

本日開業した、つくばエクスプレス(TX)で午前6時19分に北千住駅で、守谷発秋葉原行き普通電車がホームの停止位置を約30mオーバーランして停車しました。 この電車は3分遅れで発車、後続への影響はなかったようです。
TXは*1ATOと*2ATCが設備されており、オーバーランは通常起きないようになっていますが、雨天による車輪の空転滑走が災いしたみたいですね。
開業当初からこういった故障が起きたということは、割り切って考えればイイことだと思います。 これで、雨天時はATOとATCだけでは停車位置にきっちり停まれない可能性があるわけですから、手動による制動作用で停車させることになるでしょう。 それとも、雨天時対応へと改良されるのでしょうか?

*1:自動列車運転装置

*2:自動列車制御装置