九州新幹線長崎ルート問題

九州新幹線長崎ルート(博多〜長崎間)に「在来線・新幹線双方を走行できて本州方面に行く場合に乗り換えがないことが利点」とフリーゲージトレイン(FGT)導入を推進している佐賀県。 そのFGTは新幹線規格ですと最高速が240km/hとなり新在直通運転するよりも、九州新幹線としてフル規格車両で運転して、博多駅で300km/hで走行する山陽新幹線車両に乗り換えた方が時間的に早くなることを認めたようです。
「乗り換えなし、1本で広島・大阪へ」は大きなアピール材料ですが、時間のロスは大きいですね。 まだまだ今後も検討していくのでしょうが、「長崎ルート」そのものが必要なのかどうかも検討すべきではないかな…