福知山線で脱線事故発生・・・JR西日本

本日9時18分頃、JR福知山線塚口〜尼崎間にて宝塚発同志社前行き快速電車(7両編成)の前4両が脱線して線路際のマンションに激突。 死傷者が多数発生した。
仕事している最中に一報が入り、お昼のニュースからずっとテレビの前に釘付けでした。 事故写真を見ていると事故当初の激しさを物語っています。 マンションの壁に張り付いている車両が先頭車と伝えられていましたが、車両数が少ないことにわかり、よくよく調べたあとではマンションの駐車場へ突っ込んでいた車両が先頭車だということがわかりました。 被害状況は増えつづけますが、今後の対策をどうしていくのかJR西日本の動きしだいですね。
これにより、JR福知山線宝塚〜尼崎間は不通となり、同線と同じ区間を走る阪急宝塚線へと振替輸送が続けられます。 伊丹〜塚口〜大阪間は阪急伊丹線神戸線というふうに。 救出作業、撤去作業が難航しそうですのでGW期間まで続きそうですね。