白石涼子 チョコッと!"R"ive 3rd@大阪club vijon

定刻になると始まります。
『みんな〜、お待たせしました〜♪』
と、登場してくるうりょっち。 白いジャケット、ひじまでまくり、内側のオレンジが袖口と襟元に映えています。 シャツは3色のボーダー、白いスカートも膝上10cmほど、ベルトとソックスは紫。 ソックスは膝頭までなので「絶対領域」とまではなりません、う〜む残念(謎
頭上には髪をまん丸にまとめて、白い花のような髪飾り。
うわぁ〜ん、笑って目が細くなったときが「某さくら女史」に見えるよ〜(阿呆
でもやっぱり声はうりょっち
まずは、これからです。

♪天使のゆびきり(「彼氏彼女の事情」OP)
やっぱり、トチるのねw
でもそれはそれ、「だってうりょっちうりょっちだから」(おぃ

バレンタインも近いということで、『このサブタイ、もといタイトルです。』
で、いきなり憤り。
『リハでは完璧だったのよ!』と、伝えられないこの想い。
お客さんがいないステージでのリハをしてから、入った状態を見て「こうなるんだ」と。
そして、入場するために使った整理番号入りの入場券は、後で「いいこと」があるらしい。
続いては…

ブルーウォーター(「ふしぎの海のナディア」OP)
きました、昨年の「ダリアの気持ち」のカップリング、編曲が異なるので原曲とは違うけど
「だってそれはそれだから」

♪笑顔に会いたい(「ママレード・ボーイ」OP)
間髪いれず、『次はこの曲』
と、つなげます。

今回、数々のアニメソングをカバーしたうりょっち。 
『収録した7曲、全部知ってた人?』と聞いてみると、少ないがいるようでしたね。 さすがに見てない作品はわからないので私は3曲知りませんでしたが。
うりょっちも全部知らなかったようです。
ブルーウォーター知らなくて…』
場内からブーイングが。
ふしぎの海のナディアは見ていなかった』とのことです、当時は9歳くらいだから見ていないかw
『いつもそこに君がいた』も知らなかったとか、これが一番古いそうで。
そしてアンケートをとってみる、どの曲が一番好きか、と。
それぞれの曲にみなさん反応していますね、「ブルーウォーター」とか「笑顔に会いたい」とか人気のよう。
「GOOD DAY・I・N・G」はうりょっちが好きで「入れたい」と思って入れた曲だそうな。
「泣けちゃうほど せつないけど」は岡本真夜さんの曲で、普通に歌っていたのでアニソンとは知らなかったそうです。(私はまったく知らない)

♪泣けちゃうほど せつないけど(「キューティーハニーF」ED)

しっとりと。
ここで椅子が登場してきてうりょっちが座ろうとするも「見えない」と、ここでスクリーンに「R01」の製作秘話を流すようです。
『じゃ、三角座りをしよう』とうりょっち。 その後映像が流れます。

  • 映像

まずは「レコーディング風景」
歌う姿が映し出されて音楽が流れるも、『終了です』とうりょっちがナレーション。マイクの前に立っている姿だけ、でした。
「撮影風景」
ジャケット写真の撮影しているところの映像が、男の子Ver.と女の子Ver.の姿に、それぞれでの表情や動きなどが写真では見れないシーンが見れますね。
見返り美人」なうりょっち
「ラジオ「聞かなきゃ☆そん♪Song!」の収録風景」
タイトルの間違いを指摘するうりょっち
『これ、「S」大文字でお願いしますね〜♪』
11月22日分の風景が流れました。

ここでCMが入ります。
angela」では、「カツー」と場内から
「大槻ケンジと絶望少女隊」では笑い声
白石涼子」の「R01」はお約束だけど
野中藍」では「あいぽん!」とか
堀江由衣」では「ほわぁー!」とか「ほっちゃ〜ん!」とか叫び声がw
おいおい、スタチャ

チョコを買いに行くうりょっちの映像が最後に、だけどお店は出てきません。
『チョコとか買いに行くなんて、女の子ぽくない?』
『茶色いものが好き、チョコとかチョコとか』
じゅうぶんに女の子ですけど。

  • 再登場

うりょっちが『ちょっとみんな、あいぽんとかほっちゃんのときに叫びすぎじゃない?』と、少し怒ってますw
『まぁいいけどねー』と。
ここで、さきほどの映像で出てきたチョコの抽選会へ。
二桁なのにいなかったり、大きい数字が出てきていなかったり、『こんなにいるのかな?』と言ったら存在したりと、進んでいけば『あと一つ』と言い出すうりょっち
『あれ、いくつなのか言ってなかったっけ?』と問うも誰も聞いていないから喋っていないことに気づくうりょっち。『5つです、残り1つです』と。
結果、1つ違いとかあったけど当たらず。

「笑顔に会いたい」に対しての気持ちを聞かせてくださいと言うと、ポエム調でマリ姉調なメッセージが帰ってきたので朗読。 エコーもあってマリ姉ぽいw
『「笑顔に会いたい」の後に言うつもりだったのに…』と進行ミスを話しています、チェックが足りないというところ。

♪GOOD DAY・I・N・G(「ツヨシしっかりしなさい」ED)
どんどん歌いますよ、と。
歌詞に「シャボン玉」が出てくるから、サビに部分でシャボン玉を飛ばしだすうりょっち
最後はくるくる回りながら飛ばしていました。

♪いつもそこに君がいた(「YAWARA!」ED)
ここでも連続で。

もう、6曲歌った〜と。 締めへと向かいながら『ラスト1曲』となると、「エー!!」と会場から。
今回は盛り上がり系な曲でなく、どちらかというとしっとり目が多かったということで「どうかな?」とちょっと不安だったうりょっち
だけどみんなが一緒に手拍子、一緒に揺れる、となってくれたのでよかったと。(半ば強引なところもありつつも、でしたが、だってそれはそれだから)

♪「二人」に帰ろう(「H2」ED)

無事に完遂。
退場後にアンコールが響くのはお約束。

  • アンコール

今回のTシャツ、そしてタオルを首にかけて登場してきたうりょっち
物販での販促をしつつ、CMで登場した面々たちが出演するイベントの告知。 あ、桜花賞の日ですねw
スカートは「ネギま!」のイベントで着用したもので、17歳ぐらいのときに戎橋筋商店街で買ったものだとか。(当時からスタイル変化ナシ??)
アンコールでは「広末涼子」の「大スキ!」をカラオケで歌うと。 涼子違い、『R.Hさんのほうで』
97年ですか、そういえばこれは作者の岡本真夜さんも歌っていましたね。

♪大スキ!

意外と会場も知ってるぞ、途中でプレゼントを用意してきて投げています。
フェルト生地に「R」を刺繍したものだそうですが、軽いのでさすがに遠くまで飛ばない様子。
まぁあきらめていますけどねw

これで無事に終了、うりょっち退場後に「白石涼子本人よりメッセージカード進呈」とアナウンスが。
しばらく待機していると、場内の端っこを通って出口へ先に出て行くうりょっち。 衣装はさきほどのTシャツのままです。

  • 出口

扉のすぐそばでスタッフに挟まれてうりょっちが一枚づつ渡していきます。意外と早く流れていく様子、粘る人はいないのか?
「お疲れさま」と挨拶をしてカードを受け取る、しばしの沈黙があったな(謎

  • 感想

このとき以来となりますか、随分と経ちました。
今回は大阪での開催もあるということで応募、無事当選。 2年半ぶりということでしたがトチることがありつつも、元気に笑顔で進めていくのが「それがあなたのいいところ」
椅子、というか自分のスペースがあるところでの開催がいいんだけど、それはキツイか。 なんとか姿が見える場所を確保できての視聴だったのでよかったけど、前回のようにあまりにも見えないハコというのはもうやめてほしいものだ。
中さんほどの売れ行きがあれば、それも可能なんだけどいかんせん弱いところがあるのが残念。
あ、野中さんといえば、かつては苗字で呼んでいたのに今回は愛称で呼んでいたね、だいぶ親しくなったということかな、よきことよきこと。
次は久々のオリジナルCDを期待、それでライブ開催も期待、もちろん関西でも。
楽しそうに歌っている姿がよかった。