ノボトゥルー、種牡馬へ

JRAでの現役最年長、ノボトゥルーが競走馬登録を抹消、日高スタリオンステーションにて種牡馬となることになりました。
Broad Brushブロードブラッシュ)産駒のダート巧者として活躍、同期には三冠を分け合ったテイエムオペラオーアドマイヤベガナリタトップロードなどがいます。 4歳となってのレース、ジャニュアリーSから三連勝で一気にGⅠ馬となりました。 その後は地方交流レースで戦い、とちぎマロニエC、兵庫ゴールドT、さきたま杯などを勝利、今年になって中央場所でのダート三連戦を使いました。
通算成績は88戦11勝、世界の18の競馬場で走り、28人の騎手が手綱を握りました。
森厩舎の僚馬ノボジャックは3年前に引退していましたがこちらはまだまだ走りつづけていました。
おつかれさまでした。