優駿牝馬(オークス)

3歳牝馬の樫の女王を決めるレースです。 一番人気は桜花賞2着のアドマイヤキッス、二番人気は桜花賞馬のキストゥヘヴン、三番人気はトライアルスイートピーSを無敗で勝利したカワカミプリンセスです。
レースはカワカミプリンセスが4戦無敗で見事に女王となりました、2着にフサイチパンドラ、3着にアサヒライジングが入りました。 アドマイヤキッスが4着、キストゥヘヴンは6着、コイウタ競争中止となりましたが診断結果は右肩ハ行ということでした、無事でなによりです。
カワカミプリンセスは父がキングヘイロー、母がタカノセクレタリー、母の父がSeattle Slewシアトルスルー)という血統です。 西浦勝一調教師−本田優騎手のコンビといえばテイエムオーシャン桜花賞勝利するもオークスでは3着と敗れており、その悔しさをここで晴らすことがきでました。 秋には受けて立つ立場で淀に臨むことでしょう。