エンプレス杯

川崎競馬場で行われた牝馬限定による2100mダートの戦いです。 地元川崎からはテンセイフジのみで、JRAから4頭、大井から2頭、船橋から3頭、愛知から2頭、笠松から1頭の計13頭で行われました。 一番人気はグラップユアハート、二番人気がレマーズガール、三番人気がライラプスとJRA勢が上位人気です。
レースは最内のライラプスが逃げていきます、ジェダイトレイナワルツがその後ろ、ジーナフォンテンクインオブクインローレルアンジュの後ろにレマーズガールやグラップユアハートなどがいます。 テンセイフジは後方から。 1周目ではそれほど体勢が変わらず進み、2周目でローレルアンジュが外から前を窺います。 3コーナーあたりでライラプスジェダイトは脚色が悪くなり下がっていきます。 内からレイナワルツが先頭へと躍り出てきたところをローレルアンジュ、グラップユアハート、レマーズガールが追い込んできますが、グラップユアハートは伸びきれず最後にローレルアンジュレイナワルツをかわしたところがゴールでした。 頭差で大外から追い込んできたレマーズガールが2着に入りました。
ローレルアンジュは父がパラダイスクリーク、母がスマートダーリン、母の父がAlydar(アリダー)です。 昨年までJRAの南田美知雄厩舎に所属していましたが今年から船橋へ転厩して、これで2連勝となりました。 昨年まででしたら出走枠に入れなかったのが、地方馬となったことで選出されて勝利したのですから嬉しいでしょうね。 7歳牝馬ですけどまだまだ走りそうですね。