現役最強アラブのスイグンが引退に

福山競馬が誇る現役アラブ最強馬スイグンがこのほど引退することになりました。 この後は栃木県那須塩原市にある騎手の養成学校・地方競馬教養センターで繋養されることになりました。
スイグンは父が南関東で活躍したホーエイヒロボーイ、母がエイランスイセイ、母の父がスイセイガバナーという血統で、6歳上の兄が園田競馬で大活躍したエイランボーイです。 通算成績は40戦22勝、2着が10回で連対率が80%、掲示板を外したのが2位入線も失格処分となった楠賞兵庫アラブ優駿、初の60kgという酷量を初めて背負わされた昨年秋の初霜特別で7着だけという立派な成績を残しました。
2月5日に引退式が行われて栃木県へと移動して、未来の騎手のために新しい職場で働くとのことです。 おつかれさまでした、若い騎手候補生をもてあそばない程度でのんびり過ごしてください。
もう、アングロアラブのレースがほとんどなくなっていますからね。 レースに使わない→いらない という図式に直結してしまいそうですから、なんらかのかたちで種が残る方法があればいいと思うんですけど…