牝馬のGⅠを新設

日本中央競馬会(JRA)は、来春に古馬牝馬のマイルGⅠを新設することを明らかにしました。 新設される22個目のGⅠは「ビクトリアカップ」もしくは「ビクトリアマイル」という名称になる見込みで、第二回東京開催最終日の5月14日に施行されます。
JRAは古馬牝馬路線を見直して春開催となった福島開催に福島牝馬Sを、暮れから夏へと移った愛知杯牝馬限定へと変更。 第二回京都開催から始まる牝馬路線も京都牝馬S、中山牝馬S、福島牝馬S、愛知杯マーメイドS、クイーンS、府中牝馬S、エリザベス女王杯阪神牝馬Sとほぼ毎月のように行われおり、春のマイル女王戦設営で路線整備ができたことになります。
NHKマイルCから当GⅠ、オークス、ダービー、安田記念と五週連続で東京開催のGⅠが続くことになりますね、名称もなんだか懐かしいネーミングだなぁと思ったり。 とりあえずはラインクラフトのためのGⅠになるでしょうか? 中二週で安田記念にも出走できますから、マイラー資質の馬が増えそうですね。