熊本市交通局2号線(熊本駅前〜健軍町)

駅の案内所で一日乗車券を買う、500円で市電乗り放題、範囲内であればバスも乗り放題というオトクな切符です。
ちょうど最新鋭の9700型が来たので乗る、2両連接で車掌さんがいました。 車内放送も柔らかい口調で喋っています、なんか珍しい感じが。
最初は上熊本駅まで乗ろうと考えていたけど、そのまま健軍町まで乗ることに。 熊本城はあちこちで改修工事をしているため、車内からは天守閣が見えなかったですね。 交通局前停留所で車掌さんと運転手さんが交替しました。 今度の車掌さんは女性です、年齢は私より少し上くらいか。 たまたま座った場所が真横だったのでヘンに顔を見れず。 後部にも客がいたので停留所ごとに後ろに振り向いていますから余計にそっちを見れず、外の景色ばかり見ていました。 交通局前には車庫がありますね。 豊肥本線の下をくぐって水前寺公園付近を通り、熊本商業高校の前を通り終点の健軍町へ。