岩男潤子「松井さんありがとうライブ!」@都雅都雅 第一部

暗転してメンバーらしき人たちが左側の通路を通って前へ、なぜか一人だけ後ろへ歩いていく姿が見えました。 でも暗くてわからん。 しばらくしてすぐ横を通り過ぎていくヒトが、その方はどーべるさんの肩を叩かれ触れられていました、潤子さんだったのですね。 潤子さんもファンなお方をご存知なんですなぁ・・・
ステージに出演者が集合、まずはこの曲から。
♪私に帰ろう

  • MC

『こんにちわ』、『ただいま!』と開口してのコトバ。 やっぱり「ただいま」な場所なんですね。 「雨女」らしいのを初めて知りました、そうだったのか・・・

  • メンバー紹介

「札幌大好きエロマサちゃん」こと、江口さん。  自分の番以外でも長々喋ってるなぁw
「ツッコミ太郎さん」、その割にはあんまり喋ってなかったような・・・
「まるきちさん」こと「山本はるきちさん」、このお方が。 初めてお姿を見ました、岩男潤子さんだけでなく久川綾さんの曲もプロデュースされていましたからねぇ。
10年前の声ではムリらしいですが、久しぶりにこの曲を、らしいです。
♪はじめまして
多分、「青春ラジメニア」で聞いたことがあるはず、所々記憶している部分が。 それでなんとなく「懐かしい」感じがしましたね。
♪時間の船
この曲の始まりも「はじめて〜」と。 初見な私に向けての選曲ですか(阿呆

  • MC

いつもは3ヶ月くらいの間隔でこの場所でライヴを開催されていたのですが、昨年の秋以来久々ということで。 店長の松井さんが「赤レンガ行きたかった」とのことなので5月1日に行われた赤レンガライヴのリストを基本にして歌っていくそうです。 『でも都雅都雅ですし・・・』と意味深なコトバも出てきていたり。 その意味はわからなかったですが。
そして今月一杯でこの都雅都雅から卒業されていく松井さんに向けてのライヴとしても開催される、今回。
♪May Storm
『五月限定』らしいです、六月には歌えないらすぃw
♪紅い花の伝説

  • MC

『次の曲は椅子に座って歌おうかなぁ・・・』ということで椅子が用意されています。 松井さんのリクエスト曲らしいです。 『「寂しがりやで甘えん坊の松井さんのリクエスト曲」、と勝手に決めちゃいました』茶目っ気ありますね、潤子さん。
♪パタパタ

  • MC

『お別れライヴではなく卒業ライヴ』です。 独立のこと、新曲のことなども話されていました。
♪海の色
新曲です、急ピッチで作ったそうですね。 壮大な感じがする・・・
ここで江口さん、入江さんは休憩に。
♪空の色
はるきちさんがキーボード演奏、息が合っているのは「当たり前」でしょうね。
♪ここにいるよ
このあとに、ZATというコミックバンドが登場してきます。 おいおい装っていますなぁ、端っこで紙袋の中から取り出したブツを装着している潤子さん。 ウサミミキタ━(゜∀゜)( ゜∀)超( ゜)絶( )大(゜ )興(∀゜ )奮(゜∀゜)━!!!!!♪(c)ケンツンさ な感じです。 エレキギターを操っていますが、みなさんひじょーに驚いています。 ギターを奏でてる写真とかがあるからてっきりうまいのかと思ったら、違ったんですね。 髪の毛だらけで顔が見えないヒトも・・・
♪どんぐりコロコロック
替え歌もあるのですか、潤子さんも楽しそうにしてますね。 ネタで振られているんですがw

  • エピソード1

江口さんからの松井さんエピソード。 他にもいろいろとありそうな感じだw
終わったあともウサミミモードのまま続けていこうとする潤子さん、相当楽しんでいたようですね。 『ハメを外すのもいいですよ』と観客に宣伝。 うさぎのしっぽもあったようですが、ワンちゃんがぼろぼろにしたらしく使えなかったようです。
♪dream on.
♪涙
♪Freedom

  • MC

『次の曲が最後です』と。 やっぱり最後に行きたくないようなのか、話も長引いてきて松井さんをステージに呼び込むことに。 「まっちゃん」というお店をここから徒歩60歩くらいの場所で開くようです、6月からの予定もまだ準備段階。 決定次第、潤子さんのHPで知らせてくれるという約束で、「おつかれさま、ありがとう」と。
♪翼になれ
このあとはアンコール、退場したあとに拍手で迎え入れる。
♪小さな窓

  • MC

『最後はやっぱり、この曲をみんなと歌いたい』とのことです。 私は歌えないので聞き入ることに。
♪手のひらの宇宙
合唱しています、潤子さんの歌声より周囲の客の声の方がよく聞こえてくる、どーべるさんも歌っているようですね。 定番曲なら覚えておくのがよさそうだ、CD誰か持ってないかな??