TRAN「CE」MIGRATION??

作詞:奥井 雅美
作曲:矢吹 俊郎
編曲:矢吹 俊郎

  • 初聞き

2001年 3月20日 「ESアワー イベントのおじかん」公開録音@名古屋港湾会館

  • これまで

34回聞きました。

  • 振り返って

アルバム「VINTAGE」と1stアルバム「supersonic girl」に入っています。 「VINTAGE」は当時金月真美さん、豊嶋真千子さん、野田順子さん、牧島有希さん、有島もゆさん、奈々ちゃんとバカボン鬼塚さんたちがパーソナリティーとして放送していたラジオ番組「ESアワー ラジヲのおじかん」から生まれた企画アルバムです。
ラジオ番組内の企画でパーソナリティそれぞれが1曲を制作することになり、自分で作ったり好きなアーチストさんに依頼したりしてそれぞれが責任を持って制作していったのでした。 奈々ちゃんは以前よりファンだった奥井雅美さんに懇願して、できあがったのがこの曲でした。
アルバム「VINTAGE」初回版あたりでは曲名が「TRANCEMIGRATION」と書かれていましたが「TRANSMIGRATION」が正解であり誤植でしたね。 私は後日、新居浜にて買いましたが(謎)訂正されていました。
この日のイベントは金月さんとのだじゅん目当てで参加。 家を早めに出発して寄り道で野並まで行ったものです(何 トークコーナーでバカボンさん以下の面々からツッこまれたときに、手をバタバタさせながらだんだんと前にでてきて必死に弁明している奈々ちゃん、すごく初々しかったですね。 後日のイベントでもこの「手をバタバタ」をダシにされてましたねぇ・・・
二部はライヴコーナー、アルバムの曲を披露する時間です。 が、私はこのアルバムを買っていなかったのでこの会場が初見。 幕があがりジーンズ姿で登場した奈々ちゃんがこの曲をバシっと歌い上げました。 先月聞いた「王子様とあまいほし」と比べて「いろいろと歌えるんだなぁ」と思ったものです。
このイベントでの一番は「Love is the one thing in your life」が聞けたことですね。 「金月真美のムーンライトリップス」はずっと聞いていましたから、そのエンディングだったこの曲を聞けたことはほんとうに嬉しかったですね。
その後はイベント、ライヴでほぼ確実にこの曲が歌われていますね、私が聞いてきた曲で一番多いですし。 クリスマスライヴではサプライズがあり、その後のライヴではアンコールの位置であったり、出だしだったりした時期もありました。
「POWER GATE」同様にライヴでは確実に歌われていますから、参加される方々にとっては「馴染み」な曲となっているでしょう。 コールとかもほとんどがやっていますし。 奈々ちゃんの「;y=ー( ゜∀゜)・∵. ターン」なフリも見れますし・・・(苦笑
作詞された奥井雅美さんも先日発売されたアルバムにボーナストラックとして入れましたね・・・