東へ

大阪駅に到着して必死なK氏にメール、「一番乗りですか?」→「四人目ですよ〜」 それでも最前で見れるからOKでそ。
大阪発6:24の快速に乗車221系6両編成。 団体さんがいたため車内がうるさい。 でも寝てたのであんまり気にせず。 が、茨木から隣に客が、高槻で入れ替わり、そして京都でも入れ替わり。 頻繁に隣が替わるとそのたびに目が覚める、困ったものだ・・・
京都からまた寝る、起きたら昨日は雪だったのが今日は雨。 名古屋も降ってるらしい・・・傘用意してない(汗
米原では5番線に入線、快速名古屋行きは7番線なのに2分乗り換え。 ダッシュで階段を駆け上がる、駆け下りるときは大外からマクリ気味に、ホームに降りてからも端をダッシュして目標の座席へ。 117系8両編成、連結部車端のボックス席が空いていましたのでそこに。
この2分乗り換えは普通なお客さんには到底不可能かと、それにより遅れて発車する。 階段が一ヶ所しかないというのも問題だな・・・
県境付近でも雨、景色を見るまでもなく寝る。 が、