P社時代の名曲

作詞:麻生 美咲
作曲:南部 栄作

  • 初聞き

2002年10月12日「蒼翔祭」水樹奈々ライヴ@会津大学学園祭

  • これまで

6回聞きました。

  • 振り返って

「NOeL 〜La neige〜」(ノエル・ラ・ネージュ)というゲームの中で「門倉千紗都」役で声優としてデビューした奈々ちゃん。 当時は高校三年生だったわけで、ゲーム設定上とも似通った年頃でしたね。
ゲームは97年末に発売される予定でしたが、延期となり翌年2月に発売されました。 そしてその秋に「depart」というミニアルバムで歌手としてもデビューしました。 その中の#2にこの曲「空と心と・・・」が入っています。
この曲は当時そうとう人気があったようで、メインどころで歌われていたようですね。 私はそれ以降のファンなので、当時のことはぜんぜんわからず。 ただ、「イイ曲」だということは聞かされていたので「いつになれば聞けるかな」と期待はしておりました。
そんな中、「プレハピ」発売イベントの石丸電気でのイベントで歌われたということをとある雑誌の記事で読みましたが、このときは遠征してまで見に行くとは考えていなかったので、それほど落胆もせず。
2001年の暮れに知り合いからこのミニアルバムを譲ってもらったときには、ずいぶんと聞き込んだものです。
翌年に会津大学での学園祭に出ると決まったときは、必死に「空と心と・・・」をリクエストしましたね。 奈々ちゃんにしてみれば久々ですが、私にとっては初めての「空と心と・・・」が聞けることになりました。 これは本当にうれしかったです、スタッフの方ありがとうございました(謎
2002年「LIVE SENSATION Zepp Side」でも歌われて、これまで聞けなかった期間を考えるとお腹一杯状態に。
サビ部分での英単語の掛け声、ほとんど覚えてないですね(苦笑)
そういえば、当時この曲のPVも知り合いからいただいて、ずっと見ていたものです。
余談ですが、「NOeL 〜La neige〜」は未来の作品です、門倉千紗都は1996年4月17日生まれの高校三年生。 ということは今は8歳になりますから、あと9年先のお話なんですよね・・・