ハピネット・ピクチャーズ「アニメDVDフェスティバル」@一ツ橋ホール

まぶらほ」の3人のキャラクターのコスプレした人が登場、まぶらほの宣伝を。 
そして、「クロノ・クルセイド」のロゼッタのコスプレした女性が登場、川上とも子さんのナレーションに合わせて動いていますが、なんだか・・・ その女性は「ゆきな」さんでした、なんか見覚えがあるなぁと思ってましたけど。

  • クロノ・クルセイド

ロゼッタ役の川上とも子さん、アズマリア役の千葉紗子さんが登場。 緑を基調とした衣装のともぞー、黒いドレスに花柄がいっぱいの紗ちゃん。
オーディションではなく、指名だったともぞー。 キャラが決まったときに「マンガがでてるよ」、といわれて本屋さんへと買いに行って、レジで値段が高いこと気づき、全冊買えなかったとか。 後日、残りも買いに行ったそうです。
オーディションでアズマリア役が決まり、マンガや原作を買いに行った紗ちゃん。 作品そのものに吸い込まれていったみたいですね。
キャラ紹介のとき、サテラ役の根谷美智子さんとの掛け合いは、台本なしでアドリブだけでやっているともぞー。 テスト、ラステス、本番とすべて掛け合いの内容が違うらしいですね、紗ちゃんも笑いをこらえるのに必死だとか。 作品が見れない地域だと、内容を聞いていてもピンとこないですね。 2人があいさつをして、

♪「さよならソリティア
しっとりと歌い上げる紗ちゃん、これでおしまい。

  • MEZZO

上映会だけでした、終わったあとすぐに「このあと、休憩を20分間いれます」   ・・・よくあるパターンだ(苦笑)

  • 休憩

さきほどの「まぶらほ」のコスをした人たちが場内でなにかを配ってます、もらってからトイレへ。 ステッカーでした。

司会進行は岩田光央さん、レナ役の大原さやかさん、静香役の植田佳奈さん、グロリア役の浅野真澄さん、ゆう役の甲斐田裕子さんが登場。 主役であるマイヤ役の中原麻衣さんは映像でコメントを残すだけでした。
トークは・・・ますみんVS岩田光央な感じでした。 途中から甲斐田裕子さんやさやさやまでが口撃対照に、終始静かな雰囲気の佳奈ちゃんだけが対象外だったみたいですね。
このあと第10話を放映することに、MBSではまだ放送していないとか言っていました。 「シベリア超特休」 ますみんはオチ担当ですねぇ(笑)

夕菜役の生天目仁美さん、玖里子役の松岡由貴さん、凛役の猪口有佳さんが登場。 スペシャルゲストは、木村真一郎監督。
トークでは、『初めて飛行機に乗った』と生天目さん。 旭川でのイベントのことを楽しそうに話してましたね。 そのさい、1枚の用紙が届けられます。 「京都からお越しの・・・」 各地でのイベントに毎回参加されておられる某御仁の質問が読まれていました(笑) いつもは「お土産スタッフさんでどうぞ」と渡しておれるそうですが、今回は大衆の面前でタレントさんたちに渡されました。 松岡さんが北海道へ召喚したことも話していましたね。
本日、生天目さん、猪口さんを初めて見ました。 生天目さんはイベントに慣れているなぁと思えましたが、猪口さんはまだまだな感じでしたね。 足元が固定せず、そわそわしてましたし。
松岡さんの艶っぽいセリフも聞けたり。 いつも演じている役とは違い、女性らしい役なので、そのためにお店へと足を運んで勉強していたらしいです。 

  • 抽選会

各作品からポスター、台本、立て看板などが抽選で当たりますが、私はまったくかすりもせず。 予定時間を30分も越えるあたり、余裕をもって時間を考えていないのでしょうね。